2017年01月25日

冬場の大工さんのおやつについて

今日は、昨日からすると非常に過ごしやすい旭川、−5度ぐらい、棟上げには(家の骨格を組み上げること)ちょうどいい感じです。
IMG_7727.JPG

これは昨日の写真ですが安全帯で足場に、がっちり体を固定していても、高いところが苦手な僕は、お尻がムズムズしています。
とてもじゃないけど、後ろの大工さんのように、こんなとこひょいひょい歩けません!ましてや今日なんか10mぐらいのとこで、やってるんで恐ろしくて行きません!!

さっき思い出したんですが昔の大工さんのおやつのことを書こうと思いました。
若い頃棟梁に躾けられて8時10時3時にあるものを用意してないと、それはそれは怖い思いをしたものです。
IMG_7734.JPG
8時仕事前コーラです冷えてます(笑)
IMG_7734.JPG
10時の休憩コーラです冷えてます(笑)

3時の休憩冷えたコーラとアンパンです(笑)
IMG_7734.JPG
IMG_7731.JPG
あのこれ真冬でもです(笑)

今でもこれがないと仕事にならんという人がいます(笑)


落ちはありませんがこれには理由があります。
カロリーを消耗する大工さんたちにとっては、コーラは最適な飲み物だということ、アンパンもカロリーが高く消化も早いということなんです。
この理由は最近知りました。

この悪条件、この気温の中、毎日休まず気合い入れて仕事をしている姿を見て落ちなんか書けません!!以上です。
IMG_7726.JPG
大工さんお疲れ様ですm(__)m





posted by プランニングAI at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年01月13日

考えてしまった日常のすごい仕事。

僕の周りには、色んな仕事があるんですが、視界には入ってるのに、気づきづらい仕事ってありますよね。
建築の仕事も、かなりきつい仕事だと思うのですが、僕はあまりにも、人の仕事に無関心だったと思います。
IMG_7643.JPG

皆さん、ご存知だとは思いますが郵便配達員さんです。
信号待ちで目の前に止まってました。
車の室内温度は25度、室外気温は−10度なんですけど、ご覧の通りバイクに乗っていて相当注意してないと危険です。

体感温度を想像してみましたが着込んで、その他の防寒処置をしていたとしてもバイクが走っている最中は−20度以下になるはずなんです。

僕たちの郵便ポストには、郵便物が間違いなく入ってるのが当たり前!
でも、ふとこの仕事が出来るのか?と考えてみた時に、このキツさには耐えられない!でした。

僕は種子島の貧農の家で生まれました。小さい時から母親に連れられて野良仕事をしてきて、相当きつくて汚い仕事もやってきたのに。
こういった配達員さんの仕事を「こんな仕事、僕には無理」一瞬で思ってしまいました。

でもこの配達員さんは、1通でも配達しないと大変な問題になってしまう!考えさせられました。

仕事だーー!!あーだーこーだーグーダーバーダー!!仕事だーーーーー!!!


posted by プランニングAI at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年01月07日

しつこく続けます!!!

さあ書くぞー!
と思いつつ準備はできてませんが、写真はマメにPCに移しているので、なんとかなるでしょー!

いつも通る道、随分と明るくなって来ました嬉しい!
一番暗い時は4時になったら真っ暗になる。

ガリレオさんが地球は、回ってるって言ったので、だからしょうがないらしい。
IMG_7631.JPG
お店の前も明るいです。
IMG_7633.JPG
南国育ちの僕はこの夕方4時から暗くなるという現象はかなり嫌な部分ではありますが、これからどんどん明るくなっていくのが楽しみです。

話変わって
事務所でマッツにこっち向いてーって言ったらこの笑顔(笑)
IMG_7634.JPG
随分癖ついてきたー!!!
撮り直ししなくて便利(笑)

またまた話は変わります。(本番)
そのまんまでいいものと、成長して、変わっていいものがあって、自分を見極めないと変わっちゃダメなものがあると思う。
いつでも手放そうと思ったら手放せるんだもの。

僕は人としての成長は遅い方なので、じっくり進んで行きます!!!

もしかしたら「これ、いらないやー」と思っている事の中に大きな大切なものがあるかもしれない、いや負担にならない限り、そう言った事は残しとこうって、思う、今日この頃ー!!!

posted by プランニングAI at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年01月06日

新年早めのブログです

今日は早めのブログです15分でブログを書こうと決めたのは、量を書くため、量が書けるようになると質が良くなると聞いたので、すぐ調子に乗って書いちゃってる僕ですが書くことがないって悩んでる場合じゃないんです。
IMG_7616.JPG
そうするとなんとかこんな感じで書けるんです。あ!そうだ思ったことは、埋め込みのテスト、ライナーさんから教わりまして、まだ分かったか分からないか自分でもわかりませんが、アメブロと違ったのは確かです。10分経過ー10分経過ー。

僕です!!仕事始めです!!!

今年の抱負、大本営作戦会議の結果「去年に引き続き‼︎」けってー(笑)

仕事始めだというのに外は、➖13度寒くてガクガクではなくて、痛い‼︎
僕は34度を経験したことあるけど、もう忘れてしまってるから、今日でも十分寒い、皆さん、こんなしばれる日に、お疲れ様です(笑)

ウッブルルルーー。

おはようございます!!
あ、訂正➖20度でしたー!!

浦崎 修さんの投稿 2017年1月5日

これ高塚さんがやって見せてくれたFacebook貼り付けテスト、高塚さんありがとう。
ということで、こういうことが出来れば、こんな僕でも、もっともっと出来るんじゃないかと思う次第でございます〜。残り1分〜残り1分〜。

それでは皆さま今年一年よろしくお願いしまーす。


posted by プランニングAI at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年01月05日

今日も温泉の後の初詣でしたー!!

朝10時から一生懸命帰ってきた僕は、また近所の温泉に行ったんです。
僕の体は右足、右膝、腰椎本当にガタガタ〜。
お酒飲んでなくても、ふらつくぐらいひどいんです。IMG_7590.JPG

今日は薬湯このちょっと汚い色のお湯は浸かっていると体の悪い部分がポカポカしてくるんです。
僕は三箇所がポカポカを通り越して痒くなるぐらい血行が良くなるの。
でもあそこが悪い人が入るとポカポカ通り越します。
痛い!!!

40分ぐらい半身浴してから後は湯冷ましなんですけど露天ですね。
IMG_7592.JPG

外気温−4度なので丁度いいです。
20分ほど入りまして汗だーだー。

見せられない部分もあるけど実は僕の体、相当変形してるんです。例えばくるぶしなんかは、二つに裂けています。他は見苦しいので見せられません。
IMG_7599.JPG

手術したらかえって悪くなると言われました。30代の若いお父さんたちには特に言いたいんですがスポーツはほどほどにしてね♡
IMG_7596.JPG

最後に一人で初詣、僕は中吉でした。
ご利益がなくなるので中身は言いませんが、
素晴らしいことが書いてありました。僕にぴったり。


ちゃんちゃん

posted by プランニングAI at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年01月04日

一泊二日で温泉に来ています。

しばらく温泉なんて来てなかったけど、温泉でも行ってゆっくりしようか、そんな話しになって、いきなりですが定山渓温泉に来ています。
B2410584-FEED-4917-B1B0-EFC0F47A9BA5.jpg
ほんとに長く来てなかったので様変わりした定山渓にびっくりです。
僕の知ってる定山渓は、この川向こうがメインでした。分かりづらいと思いますが左側の橋から入っていきます。

いまは空き地になったお土産やさんがあって、反対側には大人の社交場(笑)
頰被りして入ったもんです。

堪能させていただきました。まず、あっつーいピリピリのお風呂に頑張って3分入ります。次は中間ぐらいの熱さのお風呂、少し長めに入って、あとはぬるい露天で長時間、汗だーだーです。
IMG_7577.JPG

時おり、頭をよぎる仕事のこととか、あっちに押しやってただただ呼吸に集中して〜、水飲みながら、こんなことを一日やってました〜。

また来たいなー、と思いながら着替えをしてたら、あ あ 足がつったー!!!
posted by プランニングAI at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物放浪記

ロキソニンという痛み止めについて

僕は神経痛持ちです!病み始めるとじんわじんわ、強烈ではないけど痛み始めます。
たまにしか飲んでないけどロキソニンて薬があって使ってます。
IMG_7569.JPG

効能は痛み止め、結構効きます。落ち着いて寝ることができるから夜、飲みます。今回は熱っぽくて神経痛もじんわじんわしてたんです。

風邪の症状に良くある節々の痛みもあったのでちょっと飲んでみたんです。不思議ー、熱が下がって節々の痛みも無し通常の状態、ご飯もしっかり食べれたー、いつでも、かくありたい。

ブログ書いてないことに気づいて四時に起き出してきたんだけど体の方は快適、ナイスな発見です。

聞くと今は、お医者に行かなくても調剤薬局で処方箋なしで売ってくれるらしいです。僕はお医者に行きますけどね、保険効くし。

あ、僕は風邪薬としてこのロキソニンを紹介してるのではなくて、風邪っぴきの最中に神経痛が出たから飲んだら風邪っぴきも治ったということですからー。
以上でーす。


posted by プランニングAI at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年01月02日

風邪は病気じゃない疲れただけ。

風邪をひいたときは、安静にして寝てる。水分もとります、今僕も熱っぽいです。
IMG_7568.JPG

僕は風邪をひいたとき、まず何があろうと喰う。とにかく押し込んでも喰う。
そうすると治りが早いんです。
食事時に御免なさい、もどしたって、半分ぐらいは胃袋に残ってるんですから

ということでですね〜近所の回転寿司屋に行ってきました。
ドドドー
IMG_7562.JPG
fullsizeoutput_ed2.jpeg
IMG_7559.JPG
IMG_7558.JPG
fullsizeoutput_ed1.jpeg

味なんかどうでもい〜、はいーおしまい一。
飯が食えてなんぼじゃー!!
一番良くないのは水分系だけに頼ったら、治り悪いですよー。

あとは、皆さんの投稿を読みながら寝まーす。
posted by プランニングAI at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年01月01日

今年の抱負って簡単に言えるわけないじゃん

昔よく今年の抱負を発表しなさいって言われて、苦しまぎれに嘘を混ぜて発表してたもんです。
頭を冷やしながらよーーーーく考えてみました。抱負ってやつ。
IMG_7540.JPG

出てくるわけないじゃーん!!
決まってるんですよ〜すでに!ということに気づきました。
原価のかからないもう一本の仕事の柱、超早急に始めます!!

以上です。

ばいざうぇい、我が家というか実家も含めて欠かせない正月料理の紹介です。
まいうーです!
ドド
IMG_7543.JPG
IMG_7542.JPG
大根と人参のなますいくら乗せ、大根と人参と歯ごたえに軽い酸っぱさ、プチプチ爆ぜるいくらの食感ととろみがたまりません。

出ました雑煮!何杯でもいけるけど、これ食い過ぎ注意デブるし。ということでお酒なし!!一日め終了

以上でーす!

posted by プランニングAI at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年12月31日

書かずにいられない!。最終。

早朝から夜中まで数々の貴重な投稿の数々本当にありがとうございます。
IMG_7492.JPG

藤村先生のFacebook、twitter全ての投稿の中には僕に向けてのメッセージもあったと勝手に思っています。すみません全ては読めてません。

一貫して自分の楽しいと思うこと大好きなことを突き抜けてやれば良いと教えていただいてますが未だにそこにいたらずです。
何故かというと、どうしても先、結果を考えてしまうからです。
お気づきだと思いますが僕は頭が固くロジックで既成概念から抜け切れておりません。

先週の大阪まで、周りのルールや世間で言われている常識からのみの逸脱と思っていたぐらいです。

本当は自分自身の常識からも逸脱しなければならない。
ロジックや既成概念を脱ぎさらなければならないのにです。

このことは自分にとって大変なことだと思ってまいます。
道はまだまだですが、どうなっていくかもしれませんが結果よりも過程を大事に自分のルーティンを守りながら家庭を仕事を友達付き合いを愛想よくする努力を楽しんでいきます。

今年一年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


posted by プランニングAI at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修