2017年04月16日

書いてないことがいっぱいある。行って見たかった伴天連寺

絶対きてみたかった。伴天連寺、昔はそう呼ばれていたそうです。
国宝、大浦天主堂です。
IMG_7938.JPG
外国の観光客の喧騒の中。近くで話してるのにキーが高い。

あ、首も痒い。

長崎湾の南方丘の中腹に、外観コンクリート造りの建物が立っていて、あ、鉄筋コンクリートかもしれません?点検ハンマーを忘れて。

とにかく、あの長崎の原爆に耐えたことは、間違いありません。

グラバー邸を堪能して、その横道を抜けたら全貌が明らかになりました。
教会入り口中央にマリア像。
しばらく間、見惚れました。

ふと左を見た瞬間、唖然、呆然虹の教会・・


IMG_7940.JPG
柱の配置、湾曲した天井の三角形のフレーム形状が、制震構造となって原爆の水平力に耐えたのでないかしら!?素晴らしい構造の美です。

それにしても、この美しさは一体どう表現したら・・
ステンドから射す光、木々の揺らぎ、時間、あらゆる要件が一つ一つのパーツに虹色の変化を与え続けるのです。

あ〜来てよかった。
行かないと絶対手に入れられない宝物です。
IMG_8782.JPG
僕が長崎に行きたいと思ったのは、学校をやめて18の頃、この本を読んでからです。

この本を読んだから、長崎に行くことが出来、キクの一生をなぞる旅ができました。


読みたくない人は、読まないでください。少し紹介します。
知ってる人も多いでしょうから・・


キク うちは…ほんとに清吉さんば好いとった。
ばってん、あんたと違ごうて、うちん体は汚れに汚れきってしもうた…

聖母 いいえ、あなたは少しも汚れていません。
あなたが他の男たちに体を与えたとしても、それは一人の人のためだったのです。
その時のあなたの悲しみと、辛さとが…すべてを清らかにしたのです。
あなたは少しも汚れていません。
あなたは私の子と同じように愛のためにこの世に生きたのです。

そしてキクは聖母に抱かれて死んで生きます。


これは原爆が投下される前からある、マリア像と呼ばれています。


IMG_8780.JPG   
よーしまた行くぞー!!
長崎行くぞー!明日も仕事だー!!
posted by プランニングAI at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物放浪記

2017年04月10日

ストレスかけちゃうんじゃない。

ちょっと仮眠したら11時です。
どうも家に人は帰ってきてるのか?二階に覗きに行っても起こしちゃうからそっとしておきましょう。
多分、札幌一泊でしょう!

さてさて僕は今日商談でした。
しっかりプランも出来上がりまして、だいたい気に入ってもらいましたが一部ですが女性にとって大切な水周りで奥様が気になってる様子、うちの設計は持ち帰って一生懸命考えてから形にするタイプなんですね。

でも、それじゃあまた、一週間がダーダーと過ぎてしまうんです。
このお客様に限りませんが、出来るのに遅くて良いことはないのです。
信頼も無くしちゃうケースもあるんですね。
その場でちょっとプランを治すことは当たり前!

僕はその場でプランしてみて〜と、設計にしてみたら無茶振りしたんですね、でもこれは無茶振りじゃない彼は出来ると思ったし、彼の癖だと思ったから、お客様の前で蓄積された体験と、スピード感を見せることは信頼につながることを僕は知っているからです。
IMG_9047.JPG

それでどうなったかと言いますと、気に入ってもらいまして、僕はお客様に、こう言いました。

お家を建てたいですか?・・・はい建てたいです!

僕たちでよろしいですか?・・・はいお願いします!

こちらこそよろしくお願いします。となりました。

ことを慎重に運ぶということは決して悪いことではありませんが、ちょっとした直ぐ出来ることをその場でやらないということは、絶対に良くないと思うからです。

その場、当たり前です!

posted by プランニングAI at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年04月06日

耳の痛いことは、言いづらいこと、だから真剣に効きましょーね。

今日は朝から女子とツーショットです!おはようございます!僕です!!(笑)
IMG_7925.JPG
はいこのサムネイルには、ふか〜い意味があります(笑)

僕は昔人に対して注意、言い過ぎるぐらい言ってまして、そのうち自分の中で燃え上がるぐらい、もーどうにも止まらない執拗さを持つ男だったの、まあ効果的な注意ができないやつってことですわ。

相手のことは思ってるんですけどね、いますね、いるしょ、絶対いる本当に嫌な上司ってやつ、今でも注意してるけどそういうとこある僕なんです!

えーこの二人は、ズバンと端的に言ってきます。効くーーー!
もっとも短パンさんはいっぱい知り合いがいるので僕にはたまにだと思うんですけどね。
3回ぐらいあったかな!?

横の女子の方には、しょっちゅうだから、たまに僕が拗ねちゃう・・時もある。

他にも僕にじょ〜ず〜に、しかも効くー!って感じの物言いをする女子がいます。
本人に聞いてないので写真なし!
この注意はなかなか言えませんよー!!
彼女に指摘されすぐに、専門の歯医者さんに行き、かれこれ3ヶ月完全に症状はなくなり、これからやっと歯の入れ替えになります。

助かりました。ありがとー。
IMG_7937.JPG

この三人の他にもいますよ、同じ塾生のこの人。
IMG_7733.JPG

なんかハダッチなんて可愛いニックネームつけちゃってるおじさん、ズバじゃないけど痛いこと言うんですよ、この前はグーダーバーダー言ってないで行けったら行けってさ。
優しい言い回しで持ってきて、本当は頑固だから後半声音も高くなり本音をグサっと言ってくる。
効くーー!

効く効く言ってますけどね、少なくとも僕を嫌いな人がいて、そういう人は僕にそんなことは言わないんですよね、いや好きじゃなくても僕を嫌ってないって、ことなんだから、注意されたことは、しっかり自分に効かさんば、いけん!!と思う木曜日の朝。
押忍!押忍!!

posted by プランニングAI at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年04月01日

春なんです

旭川の人も信じられないかもしれませんが、僕が住む春光台3条9丁目 別名:旭川チベット!にも確実に春がやってきました。
IMG_8901.JPG

うわっ、太陽光線が眩しすぎます。寝るの大好きな僕にはこの光線はまぶしすぎる。
ウルトラセブンのビームよりも激しー!!

でも事務所に行くのは仕方ないこと僕は真面目なんです。
ということでシャワーを浴びて支度して事務所に向かおうとしたんです。
fullsizeoutput_1507.jpeg

そしたらなんとぶちまけたはずの芋がきちんとsmall 〜size〜の、あ、すみません英語使ってしまいました。
書き直しますが小さめの段ボール箱に入ってるではないかーーーーーーーー!!!

神に守られてるとじっか〜
ということで、事務所に出てきましてdesk work あ、英語つい(ノ_<)
書き直します。机仕事を終え
美瑛に遊びに行きます。
IMG_8905.JPG

あ!仕事に行ってきます。




posted by プランニングAI at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年03月24日

大丈夫です!短いです(笑)

僕です!
仕事スタートー!!
写真がない、どこにもない、
展示会の時の写真もないし、まっさら
IMG_8783.JPG

変な扱いしてないし、
ふとMacBook Air水没事件がよぎりましたが、
電話しました。

え〜と、説明がむづかしいんです。
なんとかってところには、
僕の写真はあるらしー、
このPCじゃなくて?
なので簡単に言うといじってたら、
オーーーーーーー、写真出てきました!
どうなってんだー? ま、いいかっ!

治ったので、

タラララッタラ〜♪ タラララッタラ〜♪

仕事です。
僕は家を造る時TVをよく見ます。
しつこく何回も同じドラマや映画を見て
セットをパクります!!
前、ドラマを十回も見て建具、壁、手すり
窓、照明、ガッツリ、パクりました!!
いい家になりましたよ〜、
直ぐ売れちゃいました。

アンテナを張って仕事をすると、
人からこれがいいよ〜、あれがいいよ〜よりも、必ずいいものができると信じてるんですハイ!
IMG_8767.JPG

先日、標茶町のポスターを見つけました〜
投稿した人挨拶しないで、ごめんなさいね〜
こういうのとっとくんですよねー、
うん、イメージが湧きます。

ちゃんちゃん


posted by プランニングAI at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年03月23日

とまらない。

ラ・ラ・ランドが、止められないんですー、また行ってきましたよ、何回観たか、わかりませーん。どうにか皆さんにネタばれしないように、ラ・ラ・ランドお伝えしたくて。考えましたー。それでは行きます!!
IMG_8762.JPG

ツッツルッツル、ダンダン八分音符

チララチラリラリ〜ツッツッツル♪

パララパララララ〜〜

ツールールールッ♪

ピララピララララ〜〜

ツールールールッ♪

パララパララララ〜♪

ズンチャズンチャズンチャ♪

タッタリッタタッタリッタ♪

パッパッパ〜ラパ パッパッパ〜ラパ右矢印2

パッパッパ〜ラパ パッパッパ〜ラパ右矢印2

タラリラ〜ラ〜ラ〜

タラリラ〜ラ〜ラ〜

チャカチャカチャカチャカチャチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカ♪パーーパパパピーーパピ〜パパパパピア〜ピア〜〜♪ 

ツッツールルン♪♪ツッツールルン♪♪

タ〜〜ラ〜〜タラリラリラリ〜〜

タラリラリラリ〜〜

タラリラリラリ〜〜

お〜お〜お〜お〜〜〜

タララララ〜ン タララララ〜ン♪

タララタッタタラ♪ タララタッタタラ♪
ティロリロリロン ティロリロリロン♪

タンティントン〜
タンティントン〜〜ティン!

はい頑張りました〜これで皆さんも
雰囲気分かってくれたと思います。

全部いいんだけど僕はこの夕暮れ時の
ダンスがすごく好きなんです。
しかもこのダンスにはある一つの要素
が含まれてるー。
これが、すごく際立ってる〜精一杯!!
IMG_8763.JPG

旭川映画会 浦崎から以上です。
posted by プランニングAI at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年03月22日

見落としていた年賀状

先日、見落としていた年賀状を発見!書きもれがあったかー、とPCを見てチェックしました。

こういうの少し焦るんですが、差出人にびっくり、二年前に水中ウォーキングのお手伝いをした方なんです。
IMG_8751.JPG

実は僕、障がい者スポーツ指導員の資格を持ってまして、たま〜に子供達とか教えさせてもらってます。

この方は統合失調症の方、家の中でも満足に歩けず、幻覚に悩まされ強い薬を飲んでたんですね、ご本人、ご主人に頼まれまして、足腰のことも考え水中ウォーキングで3回程ご指導させていただきました。

それから2年間、ご本人様からの年賀状です。

こう書いてあります。
プール週1のオピッタで1回ですが、25mクロール泳げるようになりました。
この人は泳げない人だったんです!

びっくりして電話したところ、さらにびっくり!家の中も歩けなかった人が毎週末うちの会社を目標に5Kmの道のりを歩いているということなのです。

やってて良かったな〜本当良かったな〜、目頭が熱くなりました。
またこの活動息子と一緒に再開しよー。そうしよー。
IMG_8279.JPG
さ、仕事にいっどいっどー。


posted by プランニングAI at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年03月06日

道北の昔ながらの古〜い、への字のお家。

古いへの字のお家ー?
と思う人がいるかもしれませんが、古い形でもおしゃれなものはおしゃれなんです!!
IMG_8280.JPG

道北に昔からあるへの字のお家を僕たちなりに造ってみましたー。
ここも、あっちも、向こうもへの字のお家って時があったのは記憶にある方も多いかもしれませんが、チャレンジですねー。

への字の屋根ってほぼ1方向に雪を落とせるし、雪国としては、すごく機能的だったんですねー。
IMG_8314.JPG
今造っても当然機能的になるってわかりますよね〜、雪は降るんですから!
じゃあこれ機能的にも美観的にもどう造ろうか、ということになりましてね、皆様のアンケートの中で一番多かった。

懐かしいけど新しい。
おしゃれー、今まで見たことない。
いちいち可愛い。

これをコンセプトに造り込みましたー。
ちょびっとだけパース、イメージわからないかもですがはいどうぞ。
fullsizeoutput_12b7.jpeg

一応コンピューターから自動で出てくるパース、一応でゴメンなさ〜い。
完成してないんで写真無理なのね、僕の思った以上のお家になりますYoー。

照明もいいのがありましたよ〜(^ ^)。
乳白色のベル型照明シェード、可愛くて渋い!!
IMG_8285.JPG

僕はこういうシェード大好きなんですよー、似合わないって言われますけどねー、そう思うでしょうねー。

先日は、お客様に塗り壁挑戦してもらいましたよ、ご家族もう夢中になって子供さんたちも楽しそうでしたー。
IMG_8312.JPG


宣伝でーす。
3月18日19日20日
オープンハウスです。
遊びに来てくださーい。詳細3月17日のライナー掲載ですよー。

ちゃんちゃん

posted by プランニングAI at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年03月04日

担当が変わったら、お客様には効かない!安納芋外伝!!

僕です!
お客様安納芋訪問続いてまーす。
小さい工事のお客様とか、古〜くからのお客様含め関係なく回ってるんですけどね、みんな喜んでくれるんです〜、ほんわか〜。
IMG_8283.JPG

トイレがないので
オシッコーーーー て言っても大丈夫!!

安納芋の威力ってすごいなー、と思ってたんですがー、喜び方がどうも大袈裟なんです。
IMG_8110.JPG
ハネ品のお芋ですから、そんなうわーって喜ぶはずないんじゃない?と思いましてね。

実験社員のお客様に安納芋を持って行ったらどうなるかー?
ジャーン結果発表!!
お芋は喜んでくれてありがとうって言ってくれたんですが、むちゃくちゃ喜ぶわけじゃないんですね〜。

ということは、僕のお客様は僕が安納芋を持って行くから嬉しいんであって他の誰かが持って行っても、そんなに嬉しい訳じゃない、僕が持っていくから嬉しいんだということなんですね〜。

そうなるとアフターや、クレームの対応もそうですよね!!

人は物では満足できない。
人たい人の関係性で満足するんだと安納芋訪問で気づいた
IMG_8279.JPG

土曜の午後ー。

ご注文ありがとうございます!


posted by プランニングAI at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月23日

北海道のノスタルジックをおしゃれに

デザインの確認に来ましたよ〜。
IMG_8196.JPG
敢えて今回は、北海道の昔からあるへの字の住宅を採用しました。
IMG_8060-d7e4e.JPG
玄関から入ると右手に土間が続き突き当たりは薪ストーブを設置、お家全体を暖めてくれる。
IMG_8061.JPG
お母さんは子供たちが帰って来た顔を見てちょっと安心。

でも小さい子供達はすぐ走り出す仕掛け(お父さんお母さんも、そんなことを望んでるんでしょう)(^ ^)。
居間は広縁があり土間に続き玄関、居間、土間をグルングルンと走れ回れます。
天井からは大梁が突き出て漆喰の白い壁や天井にアクセントをつけてくれる。
IMG_8202.JPG
昔ながらの手すりの階段を上がりきった両側の窓は、絶景ポイント大雪山連峰が晴れ渡った空にくっきりと浮かび上がります。
IMG_8203.JPG
あ、今日は見えませんでしたー(笑)

posted by プランニングAI at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修