2012年07月10日

ビューティー&クリエイト

今日は午前中涼しく午後からは気温が上がり、夏真っ盛りの暑さ晴れ

夏の装いも迷ってしまうことありますよね〜

フェーリアさんで開講された「オシャレ塾」
札幌コンシェルジュの小林講師を招き
パーソナルスタイリストとして活動し一般の方に出張でコーディネートされている方。
モデルのように美しく小学5年生の母でもある彼女。魅力ある方です

IMG_1953.JPG


今回は講座を開講し、その方のタイプに合わせたお洋服のコーディネートをアドバイス手(パー)わーい(嬉しい顔)

私は大判ストールをボレロのように変身!

DSCF6233.JPG


こちらJちゃん。来ていたお洋服が別物のように素敵になりましたよ〜ぴかぴか(新しい)

IMG_2001.JPG



そしてストールの捲き方などアドバイス頂きました。ぐっと変わっちゃいまするんるん

IMG_2008.JPG

おしゃれの幅が広がり、さっそくお家のクローゼット見直してみよ〜っとわーい(嬉しい顔)

楽しい講座でしたよ〜!!! 
次回もあるそうです、フェーリアさんにお問い合わせくださいね♪


〜*〜*〜*〜*〜*〜*


インテリア産業協会主催の「インテリアの見聞を深める見学会」

旭川近郊の見学会。
住んでいてもなかなか行けないので良い機会でしたわーい(嬉しい顔)

チェアーズギャラリー、デザインギャラリー
素晴らしい照明もずら〜りと

no-title  IMG_1659.JPG


そして匠工芸さん
ダンディーな大人の空間作りにはぴったりな家具いす

IMG_1687.JPG

社長の趣味がそば打ちで、この日は私たちにお蕎麦をご馳走してくれたのですよ〜るんるん

IMG_1700.JPG

次は、全国でも有名な 上野ファームかわいい

IMG_1728.JPG

IMG_1721.JPG


きれいなカンパニュラが咲き誇ってました♪

IMG_1729.JPG

インテリアコーディネーターとしての視線でみる世界目

新しい発見もあるのですよねひらめき


〜*〜*〜*〜*〜*〜*


プランニング・アイの今年3棟目の新築現場M様邸

クレーンで材料を運び

IMG_1935.JPG


躯体を作り上げております家

IMG_1946.JPG

作業や現場が重なり大忙しですが、腕のいい職人たち
くれぐれも安全第一で頑張ってくださいね手(グー)
幸せな住まいを心を込めて・・・ぴかぴか(新しい)




愛咲く家 プランニング・アイ カンパニュラ BY IC MC nami


Facebookされている方↓ポチっとご協力宜しくお願い致します♪
posted by プランニングAI at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2012年07月03日

北海道ガーデンショー 十勝千年の森

十勝千年の森ガーデンショー研修ツアー

旭川から3時間程車で走り十勝の清水町に行ってきました〜!
ガーデンネットワーク主催のガーデナー達とのツアー

DSCF6147.JPG

DSCF6152.JPG

雑木林のパワースポットを歩くとテーマガーデンや有名なガーデンデザイナーが手掛けたエリアが
あります。

ガーデンデザイナーの白井温紀さんの
あなたに会いたくてー楡の木陰の庭で というテーマ

DSCF6164.JPG

そこに白井さんがいらっしゃいました目

DSCF6162.JPG

こちらは 時の彫刻−コロポックル

DSCF6174.JPG

DSCF6172.JPG

エリア内のレストランは自然の中に溶け込む素敵な佇まい

DSCF6148.JPG

DSCF6149.JPG



カチューシャの志穂さんと一緒にカメラ
東旭川にある苗のお店のカチューシャさんは丈夫で美しいと評判なんですよ〜!

DSCF6180.JPG

自然の恵みに包まれ贅沢な一日でした。

ガーデンデザイン、自由な発想から刺激をもらい学ぶことができました♪手(グー)



愛咲く家 プランニング・アイ カンパニュラ by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2012年04月30日

春を感じるお花、そして学びの春

旭川の今日は今年最高気温22℃まで上がったそうですね晴れ

ゴールデンウィーク、お出かけ日和・・・るんるん

Shopカンパニュラ通常通り、日曜、祝日お休みですので連休中は5月1,2日が営業日です。


わが家のお庭もクロッカスが咲き少し華やかさが出てきました。

IMG_0681.JPG



〜*〜*〜*〜*〜*〜*




今日は、今年から入会させてもらった「旭川ガーデンネットワーク」春の集いに参加しました。


素敵なフラワーアレンジメントを見せて下さいました〜かわいい
ガラスのボウルにワイヤーをあしらい、お花をさして素敵に出来上がりました!

IMG_0720.JPG  

IMG_0744.JPG

こちらもお家にあるグラスなど使って葉をオアシス替わりにアレンジします。

IMG_0746.JPG


一年を通して嬉しいスケジュールがあり、ガーデンツアーもあるので今から楽しみにしています♪





〜*〜*〜*〜*〜*〜*



今日の北海道新聞5ページに佐々木十美氏が掲載されております。
俳優の永島敏行さんとの対談です。

皆さん、ご覧くださいね!

IMG_0711.JPG



〜*〜*〜*〜*〜*〜*

先日、今月2回目のカラーセラピスト講座が行われました。


IMG_0644.JPG

ご参加頂いたお二人は心理学や、カウンセリング、コーチングなどされているので
カラーセラピーのリーデイング練習は、しっかり身についていらしゃいます。


IMG_0636.JPG

IMG_0643.JPG

学んだことを、しっかりと自分に落とし込む姿勢は素晴らしいお二人。
相手の気持ちを掘り下げて真剣に向き合うところは、さすがです!
今回もあっという間の5時間、「もっと学びたい!」と意欲的でした。
いろいろな場面でセラピストとして活躍してくださるお二人でしょうね。

Mちゃん、Sちゃん、お疲れ様でした。ありがとうございました!





〜*〜*〜*〜*〜*〜*


先週はインテリア産業協会のセミナーに参加です〜いす

今回は構造についてと住まいづくりの進め方について学びました。

住まいの構造、躯体は言うまでもなく一番大事な要素
デザイン、インテリアのコーディネートにもかなり影響が出てきます。

IMG_0645.JPG

IMG_0656.JPG

家族と家のコミニュケーション・・・

プランニング・アイも一番重要に捉えております。

今回もたくさんのこと学ばせて頂きました。本当にありがとうございました。






皆さま楽しい連休をお過ごしくださいねわーい(嬉しい顔)




愛咲く家 プランニング・アイ カンパニュラ by IC & MC nami



posted by プランニングAI at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2012年04月16日

インテリアセミナー2012

旭川は気持ちのいいお天気晴れ

今日ご紹介するのは、3月に札幌で開催されました

インテリア産業協会「トータルインテリアキャンペーン2012in北海道」

インテリア関連をテーマに3会場に分かれ全10のセミナーがあります。
まず始めに私が受講したのは「北の玄関収納」

IMG_0149.JPG
(席は空いてますが、時間になるとビッシリでした)

アイリスICクラブ多村講師は
体験談を交えながら生活の利便さ、使い心地住や住みやすさ、住まう方への配慮
もちろん素晴らしいコーディネート提案をされる方なので、
とても参考となるお話をしてくださいます。

ご自分が得たものを惜しげなく後輩のコーディネーターに伝えたい。
そう言って下さる方で、とても尊敬しております。

今回も私の中にすーっと堕ちるものがありました手(パー)ぴかぴか(新しい)



午後から受講したのは「テーブルコーディネート」

IMG_0173.JPG

テーブルマナーの基礎的なお話と、演出効果のコツなどを学び楽しい内容でした。



そして、今回の一番大きな見どころであります

上野ファームの上野砂由紀さんによる「庭はもう一つのリビング」特別講演会

IMG_0186.JPG

定員200名のところ、倍以上の申し込みがあり急きょ大きな会場に変更したとの事。
やはり札幌でも彼女は有名なのですね、、、というより全国的に有名ですよね!

さらに私はインテリア産業協会からの申し出を受けて、特別講演会のMCをさせて頂きました。

IMG_0187.JPG


砂由紀さんの話すガーデン作りへの思い、ガーデンアイテムの素敵な使い方、家庭菜園
世界の庭のお話などで、2時間があっという間の充実した内容でした。



懇親会もMCをした後は、コーディネーターの皆さんと楽しひとときバー
砂由紀さんと久しぶりにお話が出来ました♪

以前、ブライダルMCで偶然お逢いして以来なのですが、
相変わらずキュートでまぶしいオーラを感じさせる魅力的な方でした。

IMG_0190.JPG





今回のそれぞれのセミナーは
とても良い刺激と学びをたくさん頂きました。

本当にありがとうございました。






愛咲く家 プランニング・アイ カンパニュラ by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2012年02月04日

古民家風のカーテン&とんぼ玉講座


このところの積雪で、屋根の雪下ろしのご依頼を多く頂いております家
皆さまのお宅は大丈夫でしょうか。

わが家の雪下ろしも完了し、なんとなく家が軽くなった気がするな〜と
社長はつぶやいておりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 



まちがいなく気のせいだから・・・(笑)




〜*〜*〜*〜*〜*〜*


お家を建てられ、カーテンのコーディネートでご依頼頂いたU様。

プランの打ち合わせでご家族と一緒に何度か打ち合わせをさせて頂きました。

とーっても楽しくユーモアのセンス抜群のご主人!

おかげでシワが気になるほど笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



お家のイメージが古民家風でとても趣きがあり、木材をふんだんに使用した素敵な佇まい。

憧れの住まいですぴかぴか(新しい)

DSCF5615.JPG




ご夫妻とプランを練って出来上がったカーテンがこちらです♪
 ↓

DSCF5617.JPG


素敵にぴったり!デザインもイメージ通りのプレーンシェード♪

DSCF5610.JPG


リビング続きの和室。落ち着きと品の良さが感じるデザインのプリーツスクリーン。

DSCF5611.JPG


キッチンは木製ブラインド♪

DSCF5619.JPG


パントリーの仕切りにナチュラル和風なのれんをチョイス!

DSCF5623.JPG


2階の二部屋あるプライベートルームはプリーツスクリーン♪
桜色の落ち着いたピンクは若返り効果もひらめき

DSCF5606.JPG


お子様のお部屋は勉強に集中できる大好きなブルーグリーン♪

DSCF5608.JPG

仲が良く、思いやりあふれるU様ご家族ハートたち(複数ハート)
お逢いするたび羨ましく感じましたよ〜ぴかぴか(新しい)

素敵なご縁に感謝いたします・・・。

U様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




〜*〜*〜*〜*〜*


今月の手作り講座の様子です!

早くから満席となった人気の「とんぼ玉アクセサリー講座」


DSCF5630.JPG


とんぼ玉の作る様子を初めて見る方がほとんど(私も含めて)だったので

参加頂いた皆さま、吉田講師の説明を固唾をのんでじーっと見入っておりました。

DSCF5635.JPG



ガスバーナーを使用し器用に作る様子に・・・・




みなさん・・・


ドン引き・・・。



今回、参加者の半分がハンドメイドのプロの方。

いつもと違う消極的な姿に、吹き出してしまったほどでしたが。

やはり器用な方はなんでもやれるのです手(チョキ)





真剣ですよ〜!

DSCF5637.JPG



DSCF5638.JPG

DSCF5640.JPG

DSCF5641.JPG


ほ〜〜〜ら手(パー)こんなにお上手に出来ました!!!

DSCF5642.JPG

初めての方でもバッチリ出来上がりました!

やってみると皆さん、すごく楽しかった♪と次回開講のリクエストも頂きましたわーい(嬉しい顔)



ご参加頂いた6名の皆様、吉田講師、大変ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





〜*〜*〜*〜*〜*




プランニング・アイの事務所に喫茶店コーナーが新設されましたひらめき

事務所のテーブルと同じウォールナットのテーブルを置き

ゆっくりとお話しできる落ち着いた空間になりましたわーい(嬉しい顔)


DSCF5651.JPG

皆さん、ティータイム喫茶店にお気軽にお越しくださいねるんるん







愛咲く家 プランニング・アイ カンパニュラ by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2011年06月12日

ハーブ検定講座2回目とメーカー札幌工場見学会


     DSCF4019-a.JPG

アイビーの葉っぱ一枚ハートの形黒ハート

なんだか縁起がいい感じ♪


     DSCF4081-k.JPG

カンパニュラは種類が豊富なのですが、ショップのロゴにあるカンパニュラにとても近いイメージですひらめき

種から植えたカンパニュラはまだまだ小さいけど、お花をたくさん咲かせて欲しいな〜わーい(嬉しい顔)


〜*〜*〜*〜*〜*〜*


ハーブコーディネーター検定講座の2回目が行われ

まずは歴史についてのお勉強です本

     DSCF4025-d.JPG

藤永講師がサラサラ〜っとホワイトボードに書いて・・・。

しっかりノートに書き写し。

みんな難しい顔でシーン・・・と静まりかえっておりますが。

横文字が多く、憶えれるかしら・・・と。

     DSCF4026-e.JPG


試飲タイムと実習時間は皆さん楽しそう♪です!

セントジョンズワート、ダンデライオン、ネトル、ハイビスカス・・・

そして、実習は女性に嬉しい美肌作りのパックぴかぴか(新しい)

ヒースとマルベリーを入れて。
  DSCF4029-e.JPG  DSCF4024-c.JPG  

美肌効果!!!!! 実感でした〜〜〜ひらめき

ハーブの効果は驚くほどスゴイですよ〜!




〜*〜*〜*〜*〜*〜*



先週は、ブラインドメーカーさんご招待の新製品説明会、札幌工場見学会に参加しました。

始めに暖房機器メーカーさんの工場と同社のゲストハウスの見学。




さまざまな色や形のヒーターがあり、すべて受注生産なので住まいに合わせたデザインが可能ということ。

  DSCF4033-f.JPG  DSCF4035-g.JPG

  DSCF4053-i.JPG  DSCF4063-j.JPG

両社ともに工場内は撮影禁止なので、写真はありませんが

ブラインドやロールスクリーンも手作業の多さに驚きましたexclamation

ひとつひとつ職人さんの手がかかっているのです。工場の女性の多さにもびっくりしました!


やはり、工程を知ると製品に対する見る目も変わりますね目

インテリアコーディネーター仲間と一緒の時間は、会話も弾みとっても楽しいひとときるんるん

仕事に対する意欲も増していきますね〜手(チョキ)

このような機会を作って下さったT社さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




愛咲く家 プランニング・アイ カンパニュラ by IC & MC nami

posted by プランニングAI at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2011年06月01日

インテリアセミナー・がま口講座

今日も、とってもいい天気晴れ

一年の間で、今が一番良い季節の旭川ですぴかぴか(新しい)



よくお客さまが以前購入して下さった商品をアレンジして、素敵に飾られているお話をお聞きしまするんるん

モチーフ編みのドイリーを額に入れ飾られたり・・・。また、他のお客様は素敵なリボンを通してオーナメントにしたり。

ひと手間かけただけで、見違えるものにしてくれるアイディアひらめき

皆さん有能なコーディネーターさんです♪


そして先日、とりあえずインテリアコーディネーターのわたくしも、インテリア産業協会主催のセミナーにスキルアップを求めて参加しました。

     DSCF4011-d.JPG

「インテリアの文花と歴史」と「北海道の暖房の歴史」の二つのセミナー。

文花や歴史を知ることは、何故そうなのか・・・と言うことがわかるので ものの見方や感じ方も変わってきます。

壁紙やカーテン、絨毯は どうしてできたのか・・・など学んで見ると面白いものがあります。

     DSCF3988-e.JPG

思い切って時間を作った甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)

私がセミナーに出席している間、ショップでは講座が行われておりました!

スタッフと Iさんそして斉藤講師のご協力のもと、「がま口講座」が開催。

     写真。 032-b.JPG

皆さんチクチクと針と糸で縫いものをしております。

斉藤講師いわく、ほんの少し縫うだけだから 小学生でもできる程度なのよ〜と言ってました。

3種類の柄から選んでそれぞれ完璧に出来上がったようですexclamation

  写真。 037-a.JPG   写真。 034-c.JPG  

私の不在中にもかかわらず、順調に進めて下さった斉藤講師!!!ご参加頂いた皆様!!!

      ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

そして、「がま口講座」が大好評で受講できなかった方からのリクエストで

 2回目が行われます手(チョキ)

6月22日(水)13:00〜15:00 講座料1200円(材料費込み)

ナチュラルな麻素材にアンティークレースをあしらい 貝ボタンがアクセントのがま口。

     DSCF4007-b.JPG

VOL・1の花柄生地も数点ご用意ございますかわいい

ハーブティー、プチスィーツ付きです。

定員10名様

定員になり次第、締め切らせて頂きます。

ご参加お待ちしております♪


〜*〜*〜*〜*〜*〜*






娘の高校では、数日間遅くまで練習をかさねて迎えた「合唱コンクール」が行われました♪

昨年同様、その歌声は、全学年 全クラス 素晴らしい!!!のです。

3年生は恒例のドレスにタキシードひらめき

     DSCF3991-f.JPG

感心、関心、歓心 しながら聞き入っておりました。

娘のクラスは入賞はできなかったけれど、頑張った努力はきっと宝物になるはず・・・ぴかぴか(新しい)






そして中3の息子の体育祭も頑張りました手(グー)

所々しか見に行けなかったけれど、たくましく大きくなった我が息子。

頑張って走ってました!

一生懸命やり抜く姿、どの子も輝いてましたぴかぴか(新しい)

     DSCF4002-a.JPG

子供たちから また教えられた気がします・・・。

いつのまにか成長し、少しずつ大人になっている子供達。


わたしも負けずに頑張ろう〜パンチ

一緒に成長していこう〜っと。










愛咲く家 プランニング・アイ カンパニュラ by IC MC nami



     
posted by プランニングAI at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2011年01月22日

オーダーメイド家具、2月の講座追加のお知らせ

雪がしんしんと降り続く旭川雪

夜は道路がツルツルなので、車(セダン)ドライバーさん気をつけてくださいね・・・。

以前K様からご依頼頂いたオーダー家具が素敵に出来上がりましたぴかぴか(新しい)

テレビ台の両側に2台のキャビネットです♪

IMG_3156-c.JPG

IMG_3157-a.JPG      IMG_3158-b.JPG

素材や色、パーツなど、Kさまのお話を伺いお造りしたオーダーメイド。

イメージ通りの出来上がりに大満足してくださいましたわーい(嬉しい顔)

Kさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



かわいいかわいいかわいいかわいい

2月の講座、盛りだくさん!!!追加で2講座、皆様にご案内で〜すひらめき


    2月16日(水)13:00〜

     カゴクラフト講座U(ドイリー付き)  講座料1200円 

   DSCF3190-a.JPG

   お菓子や小物、カトラリーなど入れてテーブルに演出してはいかがですか・・♪
   自分の手で作る作品は愛着が生まれますね。  

 
   2月24日(木)13:00〜
    
     コサージュ講習   講座料1400円 (2個作成します)

   DSCF3225-r.JPG

   皮製の素敵なコサージュ♪ お洋服やバックのアクセサリーに!
   おしゃれのスパイスに。センスが光ります。

  *全講座 ハーブティー、プチスィーツ付き
   
  各講座定員になり次第締め切らせていただきます。

  お電話、メールでお申し込み下さいね!

  HPのお知らせのページで詳しくはご案内しておりますひらめき

  ご参加お待ちしております〜exclamation×2


愛咲く家 プランニング・アイ カンパニュラ by IC & MC nami


 
   


              
posted by プランニングAI at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2010年10月30日

冬到来

今週火曜日とうとう初雪が降りました雪

やはり寒かったですねあせあせ(飛び散る汗)本格的、冬到来です

そして先日、インテリア産業協会の「暮らしセミナー」がありました!

今回のテーマは北のリビング コーディネートレッスン♪

東京で発信されたものを 北海道では 通用しないことがたくさんあります。

気候が違えば暮らし方から 家の形、設計、構造 全く変わってしまいます。

DSCF2670-e.JPG

冬の北海道は日照時間も短く、家の中の滞在時間が長くなり、照明や暖房の使用時間もかなり違ってきます手(パー)
その中で家族が日々どのように生活しているのか、大切にしていること、イメージなどをリーデイングしてて細かな打ち合わせを重ねてプランを考えます!

そこで、課題で出されたリビングのコーディネートいす

短時間で仕上げるのですが・・・これが、冷や汗ものであせあせ(飛び散る汗)

その後は、インテリアメーカーさんによる ペットの壁紙、フロアーのセミナー

DSCF2671-b.JPG

ペットの為の壁紙、フロア そして消臭壁紙

今はかなり優れものたくさんありますよ〜わーい(嬉しい顔)

ネコちゃんが引っ掻いても大丈夫なものに加え、デザインも豊富ひらめき

DSCF2675.JPG

腰壁で板を貼っているようですが、クロスです〜わーい(嬉しい顔) 
でも近くでも判別しにくいの。触ってみてやっとわかる感じ! トリックアートのようですがく〜(落胆した顔)

たくさんの知識と刺激を貰い、それを無駄にしないように生かしていきますexclamation

〜*〜*〜*〜*

以前ご紹介しました「アロマクラフト教室」
内容が決まりましたので、ご案内させて頂きますわーい(嬉しい顔)

DSCF2666.JPG

11月28日 日曜日 AM10:00〜12:00

アロマサロンフェーリア オーナー 藤永悦子講師をお迎えして、

石けん、ボディーミスト、ルームフレッシュナーの3品をお好きな香りで作ることができます黒ハート(3品お持ち帰りできます)

アロマの効能効果などのお話を交えて、楽しいひとときを過ごしましょう♪

ハーブティー(プチスィーツ付き)

参加費用1,500円! 定員 10名様

場所は、末広6条1丁目2-1 プランニング・アイ(カンパニュラ隣り)

お申し込み↓

TEL 0166-76-5000 FAX 0166-76-5100 メール nami@planningai.com

すでにご予約頂いてる方もいらっしゃいますので、お早めにご予約くださいね♪

お待ちしております〜わーい(嬉しい顔)

と〜っても楽しい講座になりそうで、いまからワクワクるんるんですよ〜!


*〜*〜*〜*〜*

SHOP カンパニュラでは、クリスマス雑貨が入荷しておりますクリスマス

かわいいサンタさんや、ロマンチックな小物、キャンドル、キラキラきれいなオーナメントなどぴかぴか(新しい)

DSCF2677-c.JPG

DSCF2685-d.JPG

お家を少しクリスマス気分にしてみませんかかわいい



愛咲く家プランニング・アイ カンパニュラ by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2010年09月29日

函館編&MICHIYO先生のお試しレッスン

今日の旭川は大荒れの天気台風

風が強く出入りするお客様が 吹き飛ばされそうなくらいでしたがく〜(落胆した顔)

そんな中、明るい太陽のようなお客様わーい(嬉しい顔)

スタイリッシュウォーキングでお馴染みのMICHIYO先生!

DSCF2580-p.JPGそして、お知らせです〜ひらめき
今度の日曜日。春光台地区センターでMICHIYO先生のスタイリッシュウォーキングを開催いたします手(チョキ)

10月3日日曜日AM10:00〜11:00

春光台3条5丁目 春光台地区センター

参加費用 大人500円 (通常このお値段ありえませ〜ん) 高校生以下 無料

春光台鷹の巣地区総合型スポーツクラブが主催です。

春光台以外の方も もちろんOK決定

体のバランスを整え、スタイルと健康を保つ素晴らしい運動です。

ぜひお時間都合つけてお越しください♪

私も経験あるのでこれは絶対お勧めですわーい(嬉しい顔)



〜*〜*〜*

では、前回の続き函館編♪

ロシア領事館を経由して

DSCF2203-a.JPG

宿泊場所の湯元啄木亭へいい気分(温泉)

DSCF2237-b.JPG

DSCF2244-c.JPG美味しいお料理を頂き、皆さんでワイワイとるんるん

そして、館内を巡り・・・やはり建物内部を見ながら目

そこでは・・・
へぇ〜〜〜、こういうデザイン珍しいね〜とか・・・
ん〜〜、ここちょっと残念ねぇ・・・とか、
ここの空間広く感じるのはどうしてか・・とメジャーで計ったりと・・・手(パー)尽きませ〜んわーい(嬉しい顔)



次の日は旧イギリス領事館
DSCF2263-d.JPGDSCF2283-e.JPG


旧相馬邸

DSCF2307-f.JPGDSCF2323-t.JPG


旧函館公会堂

DSCF2376-r.JPGDSCF2384-y.JPG


それぞれの建築物に特徴があり、本当に勉強になります本

函館の民家も特徴のある家が多く

和洋折衷のお家があちらこちらに!

1階が和風、2階が洋風
DSCF2412.JPG

こちらは一軒のお宅、右が和風、左が洋風
DSCF2413-u.JPG

街中を散策していると、たくさんの特徴ある家があり見飽きないほど。

他にもいっぱい見学したのですが
あまりにカメラ写しすぎて両日とも途中で電池切れにもうやだ〜(悲しい顔)

お天気に恵まれ晴れとても良い旅となり、学びの財産を得ることができました〜exclamation

とても充実した時間と同じインテリアコーディネーターの諸先輩方と一緒にお供をさせて頂き、大満足な二日間でしたぴかぴか(新しい)

ご一緒させて頂いたみなさま! 本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい) 心から感謝です・・・。





愛咲く家 プランニング・アイ by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2010年09月24日

函館ツアーNO.2

一日の気温の変化が激しいので 少し風邪が流行ってきています・・

みなさん体調管理しっかり行ってくださいねひらめき

ショップ「カンパニュラ」に 何度か足を運んでくださるお客様も増え、みなさんとても人柄のよい素敵な方ばかり・・・わーい(嬉しい顔)

毎日、嬉しい出会いがたくさんあり感謝感謝ですぴかぴか(新しい)

☆今日もお勧め商品ご紹介♪☆

DSCF2553-i.JPGアイアンのサイクル型プランター

w70 D28 H51(cm)
価格¥4,190−

室内でも室外でも決定

ひとつあるとインテリアが断然変わっちゃいまするんるん





DSCF2558-k.JPGピンクのバラコサージュ 
価格¥395-

ブライダルに相性バツグン!
ヘアーアクセサリーやドレス、テーブルコーディネートにかわいい

ガラスのエンジェルベル 
価格¥370−

かわいい天使が素敵な音色でお出迎え♪プレゼントにも


〜*〜*〜*

ここで函館ツアー見学会の続きです〜バス

DSCF2085-w.JPG

DSCF2086-e.JPG

幕末、明治維新の時代の空気を 肌で感じるほどの精巧な作りですひらめき

DSCF2123-b.JPG

DSCF2142-e.JPG

私たちインテリアコーディネーターは全体の作りはもちろんしっかりと確認しますが、柱の納まりや土台のかたちを覗いたり・・・目

スケールで廊下の幅を計ったり襖の大きさの違いを調べたり・・・

DSCF2116-c.JPG

DSCF2127-d.JPG

立位の視線と座位の視線の違いを感じたり・・・目

やはり生活する人の視線で見ると、その時代のさまざまな生活様式が見えてきます手(パー)

まず、暮らしを感じ、生活を知ることがコーディネートする上でとても重要になるのです。
そこではいろいろな発見があり、とても勉強になりました本


五稜郭タワーから見た奉行所
DSCF2179-g.JPG

こちら函館山も見えます♪
DSCF2187-h.JPG

この後も函館の建造物をたくさん見学しましたので次のブログ、よかったらまた見てくださいねわーい(嬉しい顔)





愛咲く家プランニング・アイ カンパニュラ  by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2010年09月22日

初体験?!

横浜の姪っこが、カナダ留学から帰国し 写真とおみやげを贈ってくれましたわーい(嬉しい顔)


DSCF2547-r.JPG


カナダの壮大な大地をバックに、満面の笑みで写っている姿は眩しく美しい・・ぴかぴか(新しい)
きっとたくさんの経験と学びを得たのでしょうね(^^)v

DSCF2562-t.JPG

私も、先月 学びの旅をしてきました♪


インテリア産業協会主催の函館一泊二日の旅行。ずーっと楽しみにしていて・・・

けれど、日程がショップのオープンを一週間後に控えていたため、毎日残業で休みなしの日々もうやだ〜(悲しい顔)

疲労もたまっていたせいか、向えた当日の朝。

なんと 目が覚めた時間が時計・・・exclamationJR出発時間・・・

え・・・!うそぉ〜〜〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

札幌駅での待ち合わせ時間が8時30分なのに、起きたのが6時30分exclamation×2

今起こっている現実の、意味がワカライ・・・@@とは このことであせあせ(飛び散る汗)

半狂乱でパニックになりながら、とにかく寝ている夫を起こし・・・

車で高速○○○キロでぶっ飛ばし、わずか5分遅れで到着した記憶は、今となっては恐ろしい出来事です・・・たらーっ(汗)

こうして始まった函館ツアーバス
札幌から大型バスで 途中おいしい かにめしを頂きましたるんるん

まず到着したのは、一番のメインどころの箱舘奉行所です。

DSCF2084-c.JPG

1864年五稜郭に建てられた3000uの和風建築!

DSCF2175-b.JPG


140年ぶりに今年7月に 当時の工法、材料を可能な限り復元されたそうですひらめき

ツアーのメンバーは皆さんインテリアコーディネーターいす

建物の目の付け所が違います目


・・・とこの続きは明日ご紹介しますわーい(嬉しい顔)

〜*〜*〜*


インテリアセレクトshop カンパニュラのお勧め商品です黒ハート


DSCF2564-e.JPG白いアイアンのベンチですいす
w47cm H50p D26p

お花を飾ったり、小物を置いたり・・

プレゼントにも喜ばれそうですプレゼント

お値段 ¥3,990ー♪



DSCF2554-r.JPGこちらリッドカンです〜

左がw33p H30cm D30cm
お値段 \1,995−♪


右 ふた付き収納缶

半径28cm H29p
お値段 ¥2,730−♪

ダストボックスや小物入れなどに!
ブラウン色もあります。




まだまだショップには新しい商品も入りましたよ♪

遊びにきてくださいねわーい(嬉しい顔)

朝晩と冷え込みが 激しくなってきましたふらふら

みなさん体調管理は充分気をつけてくださいね〜!


今日もブログごらん頂きありがとうございます・・・!!!!!





愛咲く家プランニング・アイ カンパニュラ by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2010年07月26日

カラーとアロマの学び

今日は ”カラーとアロマの勉強会”に参加しました本

IMG_6968-a.JPG

カラーは色の意味をさらに深め、掘り下げて深層心理とつなげていく・・・という内容。

カラーセラピストのスキルアップにとても役立ちますグッド(上向き矢印)

IMG_6969-b.JPG


そしてカラーとアロマの関係性から、色と香りの共通する心理的効果について学びました。

レッドにはレッドの香りがあり、イエローやブルーにもそれぞれ共通するアロマがあるのです。

すばらしいですよ〜ぴかぴか(新しい)

カラーとアロマを補うことで心身共によいバランスが得られるのですから手(パー)

それを住まいに生かせますし 良い暮らしのご提案につながりますexclamation×2

IMG_6963-c.JPGIMG_6958-d.JPG



カラーセラピストとしては、ひと通り学びましたが、やはり継続するには学び続けることは大事だと思っています。

どんな仕事もそうですが 学ぶことを避けていてはスキルアップなど望めませんし、もちろん良い仕事にはつながらないです・・・。

特に勉強会は復習と新しい学びがあり 本当にありがたいことです。感謝ですぴかぴか(新しい)

そして、住まいを通して皆様へ与えていきたいと思います。




愛咲く家プランニングAI  by IC & MC nami



posted by プランニングAI at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2010年07月15日

インテリアセミナー& 東京ー横浜編NO3

昨日はインテリア産業協会の暮らしセミナーに参加してきました。

インテリアコーディネーターの勉強を始めて一緒に学び、励ましあい心通じ合える友人Sさんと。

まず二人でランチレストラン、楽しくお喋り

SANY0870-a.JPG

そのあと、セミナー会場へ

SANY0875-f.JPGSANY0873-b.JPG


今回のテーマは ダイニングコーナーコーディネート。

講師の方の経験豊かで、分かりやすい内容は、さまざまな事例をまじえながら大変参考になる講義でした。

そのあと、インテリアコーディネーター2次試験のプレゼンテーション問題のような課題に取り組み・・・

インテリアコーディネーターのスキルアップとなります〜手(グー)


最後にロールスクリーン、ブラインドのメーカーさんによるセミナー

SANY0886-e.JPGSANY0878-d.JPG

ウォッシャブルのロールスクリーンの外し方も丁寧に説明してくれました♪

まだまだ学ぶことが多いインテリア業界。
 新しい情報もどんどん増え、時代と共に変化していきます!

幅広い知識と情報を持ち合わせていなければ、コーディネーターとしてクライアントに満足を与えることができません・・・。

日進月歩。

日々学び、常に向上心を持ち続けていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


*〜*〜

横浜の続きです!!!

SANY0823-j.JPG


横浜の”なんばんや” というコーヒーと紅茶、ハーブティーショップ喫茶店

SANY0825-k.JPGSANY0828-m.JPG


ここでは、お客様に一杯ずつ希望のものを飲ませてくれるのです〜るんるん

ハイビスカスブレンド、美味しかったです!



以前から行きたかったIKEAへ


SANY0848-g.JPG

話には聞いておりましたが、広〜い店内

SANY0847-h.JPG

スウェーデンの会社とあって北欧風の家具、インテリアが並んでおり価格帯はかなり リーズナブルexclamation

持ち帰れないのが残念でしたバッド(下向き矢印)(目玉が飛び出る送料で・・)

そして・・・
神奈川の海老名市に住んでいる大学生の長男に会いました。

親っていろいろ心配するんですよね・・・。

きちんと食べてるだろうか、土地に馴染んでるだろうか・・、自分を見失っていないだろうか・・・などと。

でも、ひと目見て安心しました。彼なりに充実した日々を送っているようですわーい(嬉しい顔)

目は輝いていましたぴかぴか(新しい)

それだけで、親は安心するんですよね!

元気でよかった♪



最近はハードワークが続いてますもうやだ〜(悲しい顔)キャパ超えしてるかな、、、と。

社長も東京から帰るなり、幌延の現場、ユニットバスのリフォームの現場と飛び回り・・ダッシュ(走り出すさま)

けれど、そんな時ふと思います・・・感謝の気持ち忘れないように、と。

必要とされてる、ってことは何よりも何よりもありがたいことです・・ぴかぴか(新しい)

そう思うとまた、力がムクムクわいてきますグッド(上向き矢印)


エイエイオー手(グー)



愛咲く家プランニングAI  by IC & MC nami




posted by プランニングAI at 14:57| Comment(2) | TrackBack(1) | コーディネート

2010年06月28日

ビューティー&ヒーリングday

旭川の今日の最高気温は33度晴れ 

ちょっとバテ気味・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それでも昨日は暑い中 元気でしたよ〜手(チョキ)

”ビューティー&ヒーリングday” の当日exclamation

SANY0349-1.JPG


総勢スタッフ13名の大イベントひらめき


1階にはフェイシャルトリートメント、ハンドトリートメント、フットケア、ハンドマッサージのブース

2階にはカラーセラピーのブース

ハーブティー、布雑貨そしてパワーストーンのブースも!

SANY0575-c.JPGSANY0573-b.JPG




SANY0007-a.JPG


10時オープンと共にピーンポーン♪とお客様。

ご予約なし当日受付なので、どのくらいのお客様がくるのか・・・

スタッフ全員予測がつかず・・開けてみてのお楽しみでしたが。


それがそれが、次から次へとお客様わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん 

やはり一番人気は、フットケアとヘッドマッサージ!

現代社会の中、癒しを求める方々が、やはり多くいらっしゃたようです〜!
順番待ちで、ごった返しておりましたあせあせ(飛び散る汗) 


カラーセラピーも興味のある方が、午後からずら〜りと。

私もセラピストとしてヒーリングをして・・・
クライアント自身の潜在意識から、さまざまな気付き・・・

人は案外、自分をわかっていないことって多いかもしれません。

クライアントの嬉しい驚きや希望を見つけた表情は、セラピストとして同じように嬉しくなります〜わーい(嬉しい顔)


今回の様子をカメラに撮るのをうっかり忘れてしまい・・・(涙)・・・残念

たくさ〜〜〜んのお客様がいらしてくださいました!!!

来てくださった、たくさんの方々 本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

フェーリアに携わるスタッフ13名!

素晴らしいチームワークでした。お疲れ様でした!!!





愛咲く家プランニングAI by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2010年06月24日

陶磁器の絵付けポーセリン♪

朝からドシャ降りの旭川雨

お庭のカンパニュラが綺麗に咲き始めました。

SANY0532-a.JPG

花言葉は『感謝』・・かわいい この言葉、日々忘れたくありません・・・

健康であることや、ごはんが食べれること、お仕事させてもらえること、出会い・・etc・・

本当にありがたいこと・・・ぴかぴか(新しい)



先日、陶磁器に絵柄を入れる ポーセリンをしてきました。

旭川市東光にある 『華藤』さん

おいしいランチもお勧めなんです♪

SANY0191-e.JPGSANY0194-f.JPG


ギャラリーがあり、素晴らしい作品が並べられて

SANY0190-d.JPG



食事のあとに 楽しく絵柄を選びますわーい(嬉しい顔)

    素敵な柄がいっぱいで本当にまよってしまうの(^^)


SANY0196-g.JPG


そして、柄を貼り終えて

SANY0201-i.JPG

数日後に焼窯にいれて完成です手(チョキ)


そしてできあがった私の作品かわいい

SANY0542-c.JPG

結構はまりますよ〜〜るんるん プレゼントにもお奨めです。




愛咲く家プランニングAI  by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2010年06月22日

カラーセラピーの素敵な力

今日も暑かったですよどんっ(衝撃)〜〜〜旭川

束の間の北海道の夏ですものね・・・せっかくだから楽しみましょう眼鏡 
・・・とは言っても・・・イヤですよねたらーっ(汗)

真上にある太陽晴れはイエロー

輝き、眩しい、照らす・・

昨日、カラーセラピスト講座の再聴講を受け、学び本

SANY0506-a.JPG


そして今日、マスターカラーセラピスト講座の再聴講で、また学び本

SANY0531-s.JPG

私にとって学びの夏本

けど昨日も楽しく、今日も楽しかったです〜〜♪

そして、また新しい出会いに恵まれ、知識を身に付け(ついたカナ?)・・・


頭はたくさん使ったと思うわあせあせ(飛び散る汗)賢くなったような気がするし・・・うん、そうよ。


カラーセラピーって、何とも言えない心の繋がりが生まれます黒ハート

毎回不思議なんだけど、いい波長で人間関係が構築されて、みんな素敵に生き生きしている人ばかり♪

心が癒されてポジティブになれて、心が綺麗になる感じです〜るんるん
 


色のパワーと素晴らしさを、住まいや生活を通して伝えられたら・・・素敵だなぁと。ぴかぴか(新しい)

奥の深ーい色の世界、興味のある方一緒に楽しみませんか?わーい(嬉しい顔)



 



愛咲く家
プランニングAI  
by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2010年05月18日

お花見ショウルームと娘の誕生日

わが家に おとうさんがきました犬

SANY0139-W.JPG

娘の携帯を新しくしたので付いてきたの

しゃべる声が異様だけど・・・バッド(下向き矢印)

その娘は昨日16歳の誕生日バースデーSANY0148-t.JPG


高校入学して忙しい彼女は

やれ宿伯研修だ やれ合宿だ やれ合唱コンクールの練習だと・・・

毎日 とびまわりダッシュ(走り出すさま)

超〜進みの速い勉強にも 付いていけるのかしら〜と横目で心配し・・

家事に絶大なる頼りとしている わたくしは

チョッと こまっている・・・(汗)

ま、彼氏は当分できそうにもないケド・・




そして、旭川では・・・ 

桜が満開になり

お花見が最高潮ですよね〜〜〜かわいい

カーテン クロスの ショウルームも

お花の模様もたくさんで 楽しいですよ♪

SANY0133-R.JPG

↑僕ちゃんもワクワク♪


SANY0130-D.JPGSANY0155-a.JPG



小さな見本帳では わかりにくい大柄など 

大きな実物をみて 感じの変化に 施主様は 一様に驚かれます!

プランをお作りする時は 必ず ショウルームで ごらん頂くようお勧めしてるんです。

みなさん 見て良かった〜〜♪と喜んでくださいます。

今回も 楽しんで帰ってくださいましたわーい(嬉しい顔)



 そして今日も 午後から ショウルーム案内です!

       ハリキッて 行って参りま〜す車(セダン)



愛咲く家プランニングAI  by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2010年05月12日

カラーセラピスト講座NO3

昨日のマスターカラーセラピスト講座  

14色の意味を それぞれ学ぶのですが ひとつの色でも あらゆる角度からみていきます。

そこから広げていき 心理や行動パターンをつなげて  

カウンセリングしていくのです!

意味から言葉を広げる・・・これが難しいの・・・もうやだ〜(悲しい顔)


頭が固くなってるのが わかりましたよ〜

連想って この歳だからなのか・・・出てこないの・・・たらーっ(汗)


いつも使わない部分の脳を フル回転させたみたいで

午前中でぐったり疲れてしまい・・・

午後の授業は 頭がフリーズして 昼食後なので 睡魔眠い(睡眠)もチラホラ・・・

けれど しっかりペンを走らせながらノートに書き写し 

色の深さに おどろき・・・うなずき・・・気付き・・・ひらめき

知識を得る事って・・嬉しくなるのよね〜るんるんちょっと得したようなワクワク感!



後半には ロール・プレイング!!!4人頑張りました〜♪SANY0106-a.JPG

カラーセラピストとしてリーディングする時は 変な汗が出たけど

気付きや 癒しをあたえるという 喜びがあります! 


カラーセラピーは自分を知る 自分からのメッセージを読み取る

セラピストはそのお手伝いをし 癒しをもたらすの・・・。すてきだと思いません?わーい(嬉しい顔)

みなさんお疲れ様でした〜ぴかぴか(新しい)




次は課題で 模擬授業があるので しっかり頑張らないと〜手(チョキ) 
 







愛咲く家プランニングAI  by IC & MC nami
posted by プランニングAI at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネート

2010年04月22日

ICセミナー旭川

4月も下旬ですが・・・
 昨日の朝もみぞれまじりの雪が降りましたふらふら

暖房はまだまだ活躍しそうですバッド(下向き矢印)

けれど数日前こんな車(セダン)が・・・ひらめき

IMG_6517-a.JPG

「おーーーーっどんっ(衝撃)

思わず歓声をあげてしまい シャッターをパチリカメラ

元気のいいオジサン・・・風邪ひかないでね!


昨日はインテリア産業主催のインテリアコーディネーター
住まいのコーディネートセミナーがありました。

午後からのセミナーなので まずは腹ごしらえですレストラン


一緒に参加する友人と久しぶりにおしゃべりしながら

永山にあるカフェでランチ♪

IMG_6550-c.JPGIMG_6551-d.JPG


全部で何品だったかしら〜?

体に優しい野菜などがいっぱい使われていてわーい(嬉しい顔)

IMG_6552-e.JPGIMG_6553-e.JPG


近況報告しながら・・・でもお互い子供や家族の話が多かったみたい!!!

年齢も子供も近いので共感できるところがたくさんあり

そしてお互いインテリアや建築が好きで とてもお話が合いますグッド(上向き矢印)


カンディハウスで行われたセミナーでは

「住まいの収納」をテーマにした講座

北国 旭川の収納を考え コーディネーターとしての知識を学び本

IMG_6569-b.JPG


汗の出る プラン作りがありましたが・・あせあせ(飛び散る汗)

とても参考にさせてもらえる内容でしたexclamation



インテリアコーディネーターのお仕事は よりよい住まいをご提案する仕事 

暮らしの細かなところまでプランを考えます。

なので 何度もお話を伺い 住まう方達がどのように生活しているのかを伺ったうえ ご提案させていただきたいと思っています。


   住まいづくりは・・・幸せづくりなんですぴかぴか(新しい)



愛咲く家プランニングAI >by IC & MC nami