2017年01月25日

冬場の大工さんのおやつについて

今日は、昨日からすると非常に過ごしやすい旭川、−5度ぐらい、棟上げには(家の骨格を組み上げること)ちょうどいい感じです。
IMG_7727.JPG

これは昨日の写真ですが安全帯で足場に、がっちり体を固定していても、高いところが苦手な僕は、お尻がムズムズしています。
とてもじゃないけど、後ろの大工さんのように、こんなとこひょいひょい歩けません!ましてや今日なんか10mぐらいのとこで、やってるんで恐ろしくて行きません!!

さっき思い出したんですが昔の大工さんのおやつのことを書こうと思いました。
若い頃棟梁に躾けられて8時10時3時にあるものを用意してないと、それはそれは怖い思いをしたものです。
IMG_7734.JPG
8時仕事前コーラです冷えてます(笑)
IMG_7734.JPG
10時の休憩コーラです冷えてます(笑)

3時の休憩冷えたコーラとアンパンです(笑)
IMG_7734.JPG
IMG_7731.JPG
あのこれ真冬でもです(笑)

今でもこれがないと仕事にならんという人がいます(笑)


落ちはありませんがこれには理由があります。
カロリーを消耗する大工さんたちにとっては、コーラは最適な飲み物だということ、アンパンもカロリーが高く消化も早いということなんです。
この理由は最近知りました。

この悪条件、この気温の中、毎日休まず気合い入れて仕事をしている姿を見て落ちなんか書けません!!以上です。
IMG_7726.JPG
大工さんお疲れ様ですm(__)m





posted by プランニングAI at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178541721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック