2017年04月24日

ぴっぷ、エクスマ化プロジェクトに行って来ました(偏らない)

今日は抜けるような青空です。雲ひとつない旭川で僕は、
会社なーう!!
昨日はお昼から、藤村先生と比布町エクスマ化プロジェクトに参加しました。
遠くから、応援で参加している人も多くいます。
このプロジェクトで比布町に移住した人もいます、すごいです。
IMG_8918.JPG
エクスマを知っている方なら、当然ご存知の、藤村先生は
町全体をエクスマ化して、経済や町が抱える問題点を解決しようと尽力しています。

当然僕らも応援したくなるわけですが、いつも与えてもらってばかり。

藤村先生のセミナーの内容で、大事なことを書きます!1つだけ。

投稿は三つに分けて考えてみる。

1、自分のやりたい事。
2、自分のやるべき事。
3、自分のできる事。

これを、考えて偏らず投稿するという事です。
日常やビジネスで相手に伝える為に大事な事だと思いました。

後半は通称ゆかりん僕の知り合いで最もtwitterに関する使用法、SNS情報に長じている方です。
ツイートの内容は上の三つは基本にしても内容が多岐にわたるので、(誹謗中傷以外何でもあり)書ききれません。

実は僕ですが、塾を卒業するとき全くtwitterいやSNSについて殆ど、ど素人、まあいじってりゃー何とかなるから心配しないでーって感じで卒業でした。

今朝のディスカッションは主にtwitterでした。
二人いると、穴を埋め会えるので非常に便利ですね。

IMG_8913.JPG


さて、昨夜は懇親会で飲み会でした。よろけてしまったのですが、決して酔っ払ったわけではありません!
僕は昔、足を複雑骨折してるので、足一本で立ち上がります。
足が変形してるんですね。なので、よろけてしまうんです。

IMG_8923.JPG
本当です!!







posted by プランニングAI at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | エクスマ

2017年04月20日

僕の建築思考法。全部は書けないけど。

そろそろ遅くなって来て、ブログ書いて寝ようかと思うんです。
僕はいつも、サラッサラッで物事を考える癖と言ったらかっこいいですが、前やったこと忘れるんです。

天井の梁は、理屈の合わないところには絶対につけない!
これ僕の中の決めです。

(今回キッチンどう作ろうか〜、木で造ろー、普通だなー、ん、ナチュラルとオーガニックどう違うの?ま、木だな)
こんな感じかな理想は、アイランドのツイン!!

IMG_8183.JPG


アイランドの天板はどうしようか?古木か〜(ふつ〜)
サイドボードー(ふつ〜だ〜)

IMG_8849.JPG


(ん、天板、サイドボード日本語に似た様なものなかったっけ〜、ん、茶箪笥!!天板!!)
サイドボード要らないんじゃないのー!!
そのぶん広いしさー!

(じゃあアイランドに茶箪笥をどう合わせる?)
あ、茶箪笥を横に切っちゃえ!!

IMG_8173.JPG

はい出来上がり!!
おー、いいしょー!

サイドボードも無くてー。
やっぱり日本文化を守りたい僕は、日本人の住む家屋はすっきりでないと、と思うんですよ、でもキッチンはもう便利が優先、日本ふ〜かな笑 仕方ないよね。

色とか証明はインテリアにイメージを伝えて手伝ってもらうんです。
こんなふうに構造やデザインに没頭している時は楽しいですよ〜笑


それではみなさんお休みなさい(^ ^)。











posted by プランニングAI at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2017年04月19日

旭川ライナー謎部・部長、T塚女氏、彼女との企画は、失敗したことがない!

今のところ計画は、着々と推移しています。
本日、T塚女氏、S原女氏と企画会議の1回目です!

IMG_8866.JPG


下の女性がライナー謎部部長、T塚女史です。
彼女はビジネスでは、常にポーカーフェイス、決して表情を表に出さないけど、人情味も併せ持つ女性です。

彼女の目と鼻をみてください、彼女はすごく喜んでいます。
僕には分かります。


彼女の投稿がありました。落とした財布が見つかったそうです。
聞くまでもなくこの顔は、財布の中身も、しっかり入っていたという表情で、思わず自撮りです(笑)。

僕は、財布を自宅の駐車場に落としても中身はありませんでした(笑)。
これが彼女と私の違い、全てを表していて、僕の持っていないものを持っているということです。
分からないかもしれませんね。

IMG_8840.JPG


さて目的をお話しして、これから何をどうしていこうか、T塚さん、S原さんと打ち合わせです。

少しそれますが、商売全般の話です、お金がない時、皆さんはどうしますか?節約しますか?
僕は違います!

お金を稼ごうと、なけなしのお金を使ってコップの中身を空にして仕事をします!

僕の一番の仕事の楽しみは、建築事態です!
必要なだけあればお金のことは、あまり気になりません。

お金は節約しただけでは、入ってこないと思います!

IMG_8845.JPG

この企画は、人を喜ばせる企画、目的を満たします!

しっかり攻めて、楽しい建築を楽しみ続けたいと思います。

それでは皆さん、お疲れ様でした(^ ^)。

















posted by プランニングAI at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2017年04月18日

僕の仕事って何って思ってる方、遊んでんじゃないのーと思ってる方へ。

仕事のこと、ばかりじゃなくて、趣味とか楽しいことも書きたいんですが、不思議に思ってる人がいると聞きましたので今日も仕事について書きます。

僕は日頃こんなお家を造ってます。

IMG_8182.JPG


和洋折衷と呼ばれた、大正から昭和にかけての、西洋と日本文化の溶け込んだお家です。
僕たちはヴィンテージ ホーム、と呼んでます。なぜは今日は時間の都合上省かせてください。


これが僕の机、近辺ですが、PC2台とiphoneを主に使っています。

IMG_8819.JPG


iphoneは写っていませんが、これで四つの仕事を同時進行させています。

構造とデザインのイメージを、一番右側の写真などをみながら考えています。

その横では、お客様の不動産の申し込み用紙を作成中で画像をチラチラ観ながら書いてるんですね。

左のMacではfacebook他のSNSを常に動かしてる状況です。

色々あって、一月ほどfacebookをやれてない期間がありましたが、もう大丈夫です。
いつものパターンに戻りました。

facebookなどのSNSで、僕という人間、僕の仕事とか、趣味嗜好、楽しかったことなどを発信して、僕を知ってもらうため、仕事抜きで多くの人と交流します。
もちろん外回りもしますよ。

IMG_8821.JPG

こういうことが起きます。月3回ぐらいでしょうか、問い合わせや、お仕事の依頼です。

つまりSNSは、僕にとって僕自身、会社、何をしてる等を伝える手段であり、最も重要なのは実際お家を建てていただいた、お客様の状況を、いち早く知るための手段として、最高のツールなのです。

IMG_8830.JPG


不思議がったり、心配したり、しないでください。
僕は7年前の、4倍の仕事を効率よく出来るようになりました。

反射的に皆様の投稿に対応できるのは、慣れてくると、やり方が見つかります!
それも仕事なのです。

それでは、お休みなさい(^ ^)。






posted by プランニングAI at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年04月17日

超当り前に思われている。重労働!

夜ですが快晴の旭川です!!!

ホームに上がってくる投稿も旭川は、ピッカピカ!
仕事を溜め込んで絶対にいい事はありませんね〜

朝4時に出社したのは、半日でもいいから浸りたいことがあって。

2時に目論見通り、休めました〜

IMG_8809.JPG

僕の休みはやっぱり、アサヒー、スーパードラーーイ!
つまみは、ジェイソン ボーン

IMG_8812.JPG 

一応、シャチョサンだから、素晴らしい仕事がやれて当たり前、気づかれもしない。
何にもなし当然ですね。

だって自分のやりたいことをやってるんですもの。

でも仕事の今後を左右するような、裏側の仕事を何ヶ月もかけた商談。
ウルトラZ級の交渉成功を、ぶちかましたらー。

脳みその中で脳内モルフィネだか、セロトニンだかわからないのが弾けるから、浸っていいよね。

誰も褒めてくれなくていい、一人でニヤニヤ、ブツブツ自画自賛。

そんな感じで気づいた超当たり前の重労働!

IMG_8525.JPG

女子に媚を売る訳じゃないけど、お家のあらゆる仕事を殆ど一人で、多分寝てる時だけが安らぎ〜おまけに仕事も持ってる人もいて、それでいて、当り前〜
だから僕は途中でビールを呑む気がなくなりましたとさ。

m(_ _)m。

posted by プランニングAI at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年04月16日

お家の計画で一番大事な事は?

北海道の建築も忙しくなってまいりました。

無理をせず、手を抜かず楽しんでおります。
この時期は、お客様も同じく忙しく、比較的、日曜しかお会いできず、休める時に休むのが、この仕事の特徴です。

さて、お家を建てるときですが、お客様は本当にいろんな過程を得て、お家の完成となります。

気苦労多い中、やっと出来上がったマイホームが、描いてたイメージと違う、という話をたまに耳にします。

建売やマンションは問題ないにしても、注文住宅は大変なことです!

ですから僕は、二つの事を確認して、それを念頭にお家づくりをお手伝いしています。


動機?どうして今回お家を建てようと思ったのか?

お金を家賃に費やすより自宅が欲しい。
子供の成長具合に合わせ賃貸アパート、マンションでは生活が難しくなってきた。
なんとなく皆んな建ててるから。



動機

前の二つはいいと思います。
なんとなく皆んな建ててるからは、失敗してる方が多くいます。

誰を重要視?気づいてない方もいらっしゃいますが、誰のためにお家を建てるのか?

子供たちのため。
体の悪い親のため。
家族みんなのため。

      
誰を重要視
子供たちのため、特殊な事情を除いて、これも感心しません。子供達はいずれ巣立つからです。
体の悪い親のため、こんなお家を造っても、残念ながら親御さんはまず施設で暮らしています。
家族はいずれ少なくなって生きます。心構えが必要だと思います。
      
ご自分たちの趣味やライフスタイル、お仕事等考えてお家は建てるべきです。
(もちろん例外もあります)
      

業者側は、このようなことを、しっかりと確認してご要望と向き合う。

ご要望の聞き取りの段階で、ご要望が適切でないときは確認しながら動機誰を重要視を破壊してしまないように、しなければなりません。
IMG_8799.JPG
それでは。

posted by プランニングAI at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

書いてないことがいっぱいある。行って見たかった伴天連寺

絶対きてみたかった。伴天連寺、昔はそう呼ばれていたそうです。
国宝、大浦天主堂です。
IMG_7938.JPG
外国の観光客の喧騒の中。近くで話してるのにキーが高い。

あ、首も痒い。

長崎湾の南方丘の中腹に、外観コンクリート造りの建物が立っていて、あ、鉄筋コンクリートかもしれません?点検ハンマーを忘れて。

とにかく、あの長崎の原爆に耐えたことは、間違いありません。

グラバー邸を堪能して、その横道を抜けたら全貌が明らかになりました。
教会入り口中央にマリア像。
しばらく間、見惚れました。

ふと左を見た瞬間、唖然、呆然虹の教会・・


IMG_7940.JPG
柱の配置、湾曲した天井の三角形のフレーム形状が、制震構造となって原爆の水平力に耐えたのでないかしら!?素晴らしい構造の美です。

それにしても、この美しさは一体どう表現したら・・
ステンドから射す光、木々の揺らぎ、時間、あらゆる要件が一つ一つのパーツに虹色の変化を与え続けるのです。

あ〜来てよかった。
行かないと絶対手に入れられない宝物です。
IMG_8782.JPG
僕が長崎に行きたいと思ったのは、学校をやめて18の頃、この本を読んでからです。

この本を読んだから、長崎に行くことが出来、キクの一生をなぞる旅ができました。


読みたくない人は、読まないでください。少し紹介します。
知ってる人も多いでしょうから・・


キク うちは…ほんとに清吉さんば好いとった。
ばってん、あんたと違ごうて、うちん体は汚れに汚れきってしもうた…

聖母 いいえ、あなたは少しも汚れていません。
あなたが他の男たちに体を与えたとしても、それは一人の人のためだったのです。
その時のあなたの悲しみと、辛さとが…すべてを清らかにしたのです。
あなたは少しも汚れていません。
あなたは私の子と同じように愛のためにこの世に生きたのです。

そしてキクは聖母に抱かれて死んで生きます。


これは原爆が投下される前からある、マリア像と呼ばれています。


IMG_8780.JPG   
よーしまた行くぞー!!
長崎行くぞー!明日も仕事だー!!
posted by プランニングAI at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物放浪記

2017年04月10日

ストレスかけちゃうんじゃない。

ちょっと仮眠したら11時です。
どうも家に人は帰ってきてるのか?二階に覗きに行っても起こしちゃうからそっとしておきましょう。
多分、札幌一泊でしょう!

さてさて僕は今日商談でした。
しっかりプランも出来上がりまして、だいたい気に入ってもらいましたが一部ですが女性にとって大切な水周りで奥様が気になってる様子、うちの設計は持ち帰って一生懸命考えてから形にするタイプなんですね。

でも、それじゃあまた、一週間がダーダーと過ぎてしまうんです。
このお客様に限りませんが、出来るのに遅くて良いことはないのです。
信頼も無くしちゃうケースもあるんですね。
その場でちょっとプランを治すことは当たり前!

僕はその場でプランしてみて〜と、設計にしてみたら無茶振りしたんですね、でもこれは無茶振りじゃない彼は出来ると思ったし、彼の癖だと思ったから、お客様の前で蓄積された体験と、スピード感を見せることは信頼につながることを僕は知っているからです。
IMG_9047.JPG

それでどうなったかと言いますと、気に入ってもらいまして、僕はお客様に、こう言いました。

お家を建てたいですか?・・・はい建てたいです!

僕たちでよろしいですか?・・・はいお願いします!

こちらこそよろしくお願いします。となりました。

ことを慎重に運ぶということは決して悪いことではありませんが、ちょっとした直ぐ出来ることをその場でやらないということは、絶対に良くないと思うからです。

その場、当たり前です!

posted by プランニングAI at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年04月06日

耳の痛いことは、言いづらいこと、だから真剣に効きましょーね。

今日は朝から女子とツーショットです!おはようございます!僕です!!(笑)
IMG_7925.JPG
はいこのサムネイルには、ふか〜い意味があります(笑)

僕は昔人に対して注意、言い過ぎるぐらい言ってまして、そのうち自分の中で燃え上がるぐらい、もーどうにも止まらない執拗さを持つ男だったの、まあ効果的な注意ができないやつってことですわ。

相手のことは思ってるんですけどね、いますね、いるしょ、絶対いる本当に嫌な上司ってやつ、今でも注意してるけどそういうとこある僕なんです!

えーこの二人は、ズバンと端的に言ってきます。効くーーー!
もっとも短パンさんはいっぱい知り合いがいるので僕にはたまにだと思うんですけどね。
3回ぐらいあったかな!?

横の女子の方には、しょっちゅうだから、たまに僕が拗ねちゃう・・時もある。

他にも僕にじょ〜ず〜に、しかも効くー!って感じの物言いをする女子がいます。
本人に聞いてないので写真なし!
この注意はなかなか言えませんよー!!
彼女に指摘されすぐに、専門の歯医者さんに行き、かれこれ3ヶ月完全に症状はなくなり、これからやっと歯の入れ替えになります。

助かりました。ありがとー。
IMG_7937.JPG

この三人の他にもいますよ、同じ塾生のこの人。
IMG_7733.JPG

なんかハダッチなんて可愛いニックネームつけちゃってるおじさん、ズバじゃないけど痛いこと言うんですよ、この前はグーダーバーダー言ってないで行けったら行けってさ。
優しい言い回しで持ってきて、本当は頑固だから後半声音も高くなり本音をグサっと言ってくる。
効くーー!

効く効く言ってますけどね、少なくとも僕を嫌いな人がいて、そういう人は僕にそんなことは言わないんですよね、いや好きじゃなくても僕を嫌ってないって、ことなんだから、注意されたことは、しっかり自分に効かさんば、いけん!!と思う木曜日の朝。
押忍!押忍!!

posted by プランニングAI at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年04月01日

春なんです

旭川の人も信じられないかもしれませんが、僕が住む春光台3条9丁目 別名:旭川チベット!にも確実に春がやってきました。
IMG_8901.JPG

うわっ、太陽光線が眩しすぎます。寝るの大好きな僕にはこの光線はまぶしすぎる。
ウルトラセブンのビームよりも激しー!!

でも事務所に行くのは仕方ないこと僕は真面目なんです。
ということでシャワーを浴びて支度して事務所に向かおうとしたんです。
fullsizeoutput_1507.jpeg

そしたらなんとぶちまけたはずの芋がきちんとsmall 〜size〜の、あ、すみません英語使ってしまいました。
書き直しますが小さめの段ボール箱に入ってるではないかーーーーーーーー!!!

神に守られてるとじっか〜
ということで、事務所に出てきましてdesk work あ、英語つい(ノ_<)
書き直します。机仕事を終え
美瑛に遊びに行きます。
IMG_8905.JPG

あ!仕事に行ってきます。




posted by プランニングAI at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修