2017年02月23日

北海道のノスタルジックをおしゃれに

デザインの確認に来ましたよ〜。
IMG_8196.JPG
敢えて今回は、北海道の昔からあるへの字の住宅を採用しました。
IMG_8060-d7e4e.JPG
玄関から入ると右手に土間が続き突き当たりは薪ストーブを設置、お家全体を暖めてくれる。
IMG_8061.JPG
お母さんは子供たちが帰って来た顔を見てちょっと安心。

でも小さい子供達はすぐ走り出す仕掛け(お父さんお母さんも、そんなことを望んでるんでしょう)(^ ^)。
居間は広縁があり土間に続き玄関、居間、土間をグルングルンと走れ回れます。
天井からは大梁が突き出て漆喰の白い壁や天井にアクセントをつけてくれる。
IMG_8202.JPG
昔ながらの手すりの階段を上がりきった両側の窓は、絶景ポイント大雪山連峰が晴れ渡った空にくっきりと浮かび上がります。
IMG_8203.JPG
あ、今日は見えませんでしたー(笑)

posted by プランニングAI at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月22日

がfacebook感覚で広告出してます。

東京のエクスマ塾で販促物チラシ関係一番良くなかったのは、はっきり認めますが僕です!!
短パン社長に的にされかかった時、一本のラインがありまして、お家が売れましたーと(笑)
ヒュ〜〜ッ 助かったな〜怖かったな〜逃げられたな〜(笑)

でも短パン社長のチラシ広告すごいですから本当にマジっすよ、指導があったからこそ僕は広告集客で苦労してない。

それに加え旭川にはライナーという17万世帯をカバーする媒体もありなおさら苦労しないんです!
ありがとうございますm(._.)m。じぇんこが安いんじゃー。

じゃあ僕はどうやって広告を作ってるのか簡単にfacebookです以上でーす。



あ、ブログ終わっちゃったので少しだけ。
IMG_8144.JPG
昨日ライナーさんと次回展示会のディスカッション。
まずお話ししてざっくり割り付けてもらってそれをこれでもか〜といじりまくるのが僕です。ごめーんね!!

あ材料はこれfacebookまじで。
fullsizeoutput_115c.jpeg
これがないと広告作りができないの。
重要アイテム!

良いですかーライナーさんじゃないですよー。
うちに新規開拓で来る広告やさん、自分を出す出さないの場合じゃないですのよー。
最低facebookをやってないとー僕んとこの広告作るの無理だから。
B0722全体.JPG
ほら、facebookの特徴真似してるから目立つしょ!キャッチなんかいらないしょ!
C0722拡大.JPG
目立ちます。目立つんです!
まあちっちゃいですからね、この上の紙面を引き延ばして見てください
4ますに区切って、1は、いつどこで、あとの3つはfacebookの3投稿で結果としては、一番来場多いとこの10倍です!!

良いですか広告やさんfacebookはアイディアの宝庫まさか日頃から使ってないなんて〜ね〜、ハハハ〜

posted by プランニングAI at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月21日

いつも通り急いで書けばいい(ザ、こなし)

すんませ〜ん、忙しくてブログ書けませ〜ん。

ということショートブログです。いつもです!(笑)


朝の様子です(笑)

ムチャクチャ澄んでました〜

春近し!日が強い!!
IMG_8138.JPG

こういう日は断熱ガラスの家の中は暖かい!

間違いなく暖かい!!

犬も喜び、庭かけまわりませんが!!
IMG_8137.JPG
気持ち良さすぎでしょー、と言いますかモモのハートが、僕のハートに伝わってダイブしてしまい、目〜白黒してましたわ〜

あ、ところでぼくんちの犬は冬場、外に出たがらない変わった犬です。

もっとも僕が外に出たがらないからなんですけどね。

そうそうやっぱりここは旭川のチベットと呼ばれる春光台3条9丁目!!玄関を開けたら〜−10度素晴らしい、約ですからねまあ要するにカッキーンてなってましたー。
IMG_8139.JPG
結論!メチャクチャ寒い!!

急いでまーす。お客さんまわりでーす。サヨ〜ナラ〜





posted by プランニングAI at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月20日

さ、仕事やんどー!おはようございます!僕です!!

先ずは〜写真見繕って〜と(笑)
IMG_4700.JPG

はい〜おはようございま〜す!!
月曜の朝は色々ミーティングもやるんですけどね、今日何すんの?とか小工事何件取れたの〜うわ〜すげ〜って感じです。
月曜の朝っぱらから深いのやっちゃダメですね経験じょー
IMG_8118.JPG
僕は、守ったら、死ぬーー。と思ってるからどんなに、お客様がいないときでも、攻めるのが好き、落ち着くから♡それでお芋訪問してまーす。

会議も終わりまして、さあ行くぞーって、まっつぁん
IMG_7978.JPG
足踏んでるし!!


あ、展示会やりまーす。
1 (14).jpg

これ仮の写真でーす。

公開のお知らせです。
近々、m(_ _)m。
posted by プランニングAI at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物放浪記

2017年02月18日

お芋訪問その後!安納芋の件は先日投稿しましたー省きます!!

どーしてこんなに変わるのーーーー!!
考え方ひとつなんだよなー。
芋持ってきたから嬉しいんじゃないんだよー。

僕もあなたも芋より強い(笑)
IMG_5103.JPG

   笑顔は最強!!


要するにOB客を回ってきてくださいというと社員さんは(もしかして何かあったら販売してきてーってこと?)と思うんですね。あ〜〜って

街角にお客さんがいて、どうっすかー元気ですかー、喉が乾いたんでお茶くださーい、お客さんも(笑)ー
こんな感じでマジで言ってますからね僕は、ガラス割れてますよーとか、そんなお客様の中にブログ読んでくれてる人もいたりして。
IMG_7940.JPG
お芋さん配ってきてー、の場合(あーお客さん喜んでくれるー、あそこも行こうここも行こうと社員さん)(笑)
そしてその楽しさはお客さんにも伝わって、お家に上げてもらってお腹がお茶でチャッポンチャッポン〜〜充実した一日〜。
IMG_8110.JPG
でもね本当は違うんだ、お客さんを訪問して、あなたに微笑んでくれる人はノベルティーが嬉しくて喜んでるんじゃないってこと。
あなたが好きって前提があることを覚えといてちょーだい!










posted by プランニングAI at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月16日

働く気がないと働けない働く気ってなに?

毎年4回ぐらい寺崎先生のお誘いで、PCカレッジ旭川メディア高に講師で呼ばれてます。

内容は、どうしたら就職できるか?そんなことは僕にはわかりません!(笑)
IMG_8040.JPG

でもね一人一人にあるんですよ面接落ちる理由は、僕はそう思います。
ただ今日もいました。

一日中パソコンの前で出来る仕事をしたいんだって、おー神様ー。

僕が言ったのは、旭川でそんな仕事ないから自分で起業するしかないんじゃないって、それしかないですよね!素晴らしー、助かりました〜

IMG_8024.JPG
誰かに届けばいいと思ってましたから彼の答えは嬉しかったなあ。

PCカレッジでいつも思うことは、彼ら自身が本当に働く気があるか無いかですね。
と言いますか何をしたいかじゃないかしら。
IMG_8034.JPG
なんで働くの?そこんとこ分かってないと繰り返すよ、給料をもらうため、そりゃわかりまっせ!新卒じゃないしょー。

給料はなんに使うの・・お金が欲しいの・・
お金いらないよ!食えてんじゃん。



ちゃんちゃん


posted by プランニングAI at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月13日

やっぱり便利なネスカフェ〜

朝一発目コーヒーを飲みます。
これは皆さんも同じでしょう多分。
IMG_7953.JPG
そうです僕はこのインスタントコーヒー、ネスカフェ〜がやめられません!
何故か、早いからすぐ飲める。
現場で飲み慣れてる。
飲み慣れてるうちに美味しく感じてきた(笑)

スコットブレンドはかなり美味しい!!
IMG_7959.JPG
美味いに決まってます。
職員用になってます(笑)

でも時間がない時は、ネスカフェ〜、タバコと合いすぎる〜
IMG_7953-58c5b.JPG
つまり僕は、インスタントコーヒーでも良いんだなと思うんです。
人間が上等にできてないのね。
まっ現場色に染ってるっちゅうことですわ!

でも忙しくない時は、しっかり落としてくれます。
IMG_7964-8bb32.JPG
ありがとー(おしぼり付き)/ _ ; 
超絶美味いっす︎

posted by プランニングAI at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月12日

書きたくないのか?書きたいのか?

えーと、ブログで詰まっていましたが、なんとなく抜けれそうです!本当かなー(笑)
まあ気晴らしに彼女に逢いに行って来ました。
IMG_3749.JPG

そうです階段でいつも僕を待ってる彼女です♡
うしろが重たい。

あ、そうです急にブログが書けなくなったもんだから。
僕の友達なめさんに相談したんです。

なめさん曰く昔のブログを読めー!!
IMG_7733.JPG
なぜだか醸し出る面白さを持つおじさんです!

それで読んでみたら全然違うんですよー。前と今ではべつもんだ!
びっくりぽん!!

書いてて自分が面白くないとダメです!!
書いてないとブログがおかしくなる!!
間違いなし!!
IMG_3963.JPG

写真だって昔は結構面白かったんですよー
要するにですね、書きたくないの?書きたいの?
はい書きたいです!!
IMG_5103.JPG
   笑顔は最強!!



posted by プランニングAI at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月11日

僕です!!ブログです!!スマホと歯医者について。

僕です!!(笑)
2日間スマホが壊れて戦ってましたー。
で見事データも復活、やっと〜のブログ!
IMG_0009.JPG

ソフバンショップの山本さんに〜。
1年ちょっとでどうして壊れたの〜?
ねえどうして壊れたの〜?いじいじ〜。いじいじ〜〜ランランラン八分音符
と粘ってたら¥34、000ーで買い取ってくれましたー!!

大成功のびっくりぽん(笑)
俺ってスゴーーイ、普通の人できないです絶対!!
じゃあ山本さんとの関係はと言いますと、仲はいいんです!
なんの遺恨もなく協力してくれました。
OKサンキュー山本さん。

夕方です歯医者さんに行きました。
IMG_7938.JPG

怖い機材が並ぶ中僕は痛みをこらえてひたすら、スマホを治療中にブンブン振り回します(笑)あ、邪魔にならないように、振り回しました〜。
IMG_7937.JPG
でもここの先生も「うらさんは痛いって言わないって」褒めてくれました♡


だから僕もおしっこーって言いませんでした。

posted by プランニングAI at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月09日

本がないと寝れない僕です。

札幌は暖かかったなー。
やっぱり一つの都道府県で植生や気候がいくつも分かれてるって北海道だけじゃないかな〜そんなことを考えつつ通勤です。
IMG_7719.JPG
気が向いたので神社を回って崖の上から会社近辺を撮ってみました。
加工はしてません。
あ、ずーっと向こうまで写ってますね!会社はこの崖の下あたりになります(笑)

今日は僕が本好きってこと書きます。

嘘だーって思う人いると思うんですよ、本当に好きなんです。
遠藤周作さんの女の一生を読んで長崎まで行ったりですね、気に入ったらそこまでやります。
司馬遼太郎さんとか浅田次郎さんについては、全ての本、趣味でぜーんぶ読んでます。

僕は小説を主に読むんですが、ちょっと変わってて、一番最初の本は。ヘッセの「車輪の下」でした。

中学の時、読書感想文書くのに図書室から適トーに選んだ本です。
天才と呼ばれたハンスという少年の話なんですけど〜感想文書いてったら、お前がこの本解るわけないだろうと言われておまけに家に学校から、ずると思われ通報(笑)
でも読んだんです!小説って面白いと感情移入しちゃって僕がハンス君になっちゃったんですもの。

今回また読み始めた本「項羽と劉邦」これ面白いっすよー、特にくすぶってる人夢は見れますよー(笑)
IMG_7928.JPG

上、中、下、計3巻サクサク読めます(笑)

漢帝国の高祖劉邦とそのライバル項羽との楚漢戦争の話し。
劉邦に焦点を当てて書きます。
何処の馬の骨とも分からない、泥棒、ヤクザ、酒好き女好きいいとこ全くなし!でもそんな劉邦には、俺がいないと劉あにいは、でぐの棒だからとそんな悪い奴らがつきまとう。
劉邦にもそれが当たり前になってきていつのまにか大親分、器がもっと大きかったんでしょう中国を二分する大勢力となり、ついには項羽との戦いに勝ち中国の人口を半減させたという楚漢戦争を制し漢帝国の高祖となります。
なぜ劉邦は99敗1勝で楚漢戦争に勝利したのか醍醐味がこの本には書かれています。

いいとこ全くなしと書きましたが特技が二つあったそうです。
一つ目は人の話をとにかく聞く態度がすごくいい。
二つ目は人にお金も物も地位も出し惜しみを全くしない。

司馬遷の史記を元に司馬遼が徹底的に取材分析して書き上げてます。
司馬遼太郎さんの本は果たしてそうだったのかと裏を取って取材してるので教科書にもなるんじゃないかーと僕は思ってます。

あー眠れないけど、寝よう。

posted by プランニングAI at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月07日

短パンさんは売る工夫はしてない!楽しませる工夫をしてるだけ!!

昨日札幌に行ってきました
エクスマ塾の大先輩、短パン社長の話を聞くために、今回は内容ではなく角度を変えたブログを書きたいと思います
IMG_7926.JPG

全くの不遇時代エクスマ藤村先生の門を叩くから始まるお話し

飛ばします

僕が今日書きたいのは短パンさんがどれぐらい人を大事にし楽しませるかと言うことです
前置きですがこれは短パンさんの楽しませ方の、ほんの一部です
IMG_7925.JPG

ご存知の方も多い短パンさんのインカメです

この日は懇親会の二次会までありましたが、6時から懇親会11時まで僕らは見慣れてますが、その間落ち着いて食べれず飲めず
とにかく望んでくる人には絶対に嫌な顔一つせずこの光景が延々と続くわけです汗をか
きながら。

その合間を縫って僕にある状況を訪ねてきたり、僕自身の相談にも乗ってくれて、そして宴会場またインカメです
凄いですよねー出来る人いますかー

何か魂胆があると思う人はやってみてください出来ないですから、これは短パンさんの、とってもとっても小さな一面です
IMG_7873.JPG

今日は帰ってきて早速現場、その後新築のご相談でした
はい、明日も頑張りまーす!!


posted by プランニングAI at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月05日

僕たちも気持ちがいい、超攻めアフター倍返しは基本です。

はい!いきますよー!浦崎、松橋いきますよー!
いいっすかー行きますよー!
はい!!
アフターいきまーーーーーす!!!
IMG_7861.JPG
アフターの時お客さん怒ってんじゃないか?
お金がいっぱいかかる、とか自分の都合考えてない?

そう思ってたらそうなります!
お金もかかって当たり前!!
そのあなたの気持ちはお客さん全部解ります!
だって僕らのように何件も同時進行じゃないし、
誰かに家を売ろうと思ってないし!!
純粋に今我が家で起きている住宅工事の滞りについて悩んで、それに関係しているスタッフに腹を立てたり、不満を持ってるだけ、残念最悪!全てが人的不満(笑)

解決策としてはですねー
元気で明るく、素直な心!(笑)
でも本当アフターで直しきれないってことはないんだからさー
製品はメーカーだから別だけど。
後日なんて言うな!!
今できることは今直す!自分で直ぐなおす!

自分とこにも非があるかもと思ったら。
やり直し工事の倍返し

アフターでも元気で明るくやんなきゃさー

はい!アフター終了〜アフター終了〜





posted by プランニングAI at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月04日

長年歯で苦しんでました。歯科には専門があります間違わずそこに行けたのは三人の女性がいたからです。

昨日で山場を迎えた僕の歯の治療、周りの人もすごく喜んでくれてます。
この歯医者さんに出会うまでは、他の歯医者さんの治療に正直、疑問を持ってました。
極論で言いますと「こういう症状があるからこうしてほしい」と言っても歯の清掃とブラッシング指導のみ、あとも似たり寄ったり。

なので僕はリステリン携帯が必須でした。
IMG_7885.JPG

これからも持ち歩きますが、昨日7日目でおおやまの治療終了見事にPH0の状態まで持ってこれました。

目に見えない病気にかかってしまった歯がこれです。
IMG_7886.JPG

まだ仮歯ですが本当に嬉しい!!
今の状態の歯茎にとってお酒は良くないって言われたのも事実、これ以上行くと入れ歯になると言われたのも事実です!!

まだ二ヶ月以上かかりますが、きちんとした歯ができるまで、日々正しい歯の手入れの習慣づけを身につけたいと思ってます。

僕が通ってる歯医者さんは、旭川市7条5丁目の渋川歯科医院です。
治療の内容については、気持ちよく思わない人もいるでしょうから言いませんが、歯医者さんにも専門分野があるということを知って本当に助かりました。

僕の歯に関して応援してくれたり。具体的に指摘してくれた女性三人には本当に感謝しています。

それでは行きます〜。
やっとまともな人間になりましたーーーー−!!!
posted by プランニングAI at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月03日

銀行さんも言いました。先の見えない時代だと、だから僕たちは!

昨日夜二人で、お付き合いのある銀行さんの新年親睦会に行ってきました。

お話は、金利はそこを打つだろうと思ってたが、全く間違いまさかのマイナス金利、読みが全く外れたと・・・ただこれは大都市で一部業界にとっては有利だったとか(不動産、建設業含む)他にもいろいろです。
IMG_7854.JPG

こう言った話は藤村先生からの投稿で毎日のように読んでますので珍しい話でもありませんでした。
ただ最後の全く先の読めない時代になったと、お話しした時は耳を疑いました。
銀行さんが今までこんなことを言ったことは聞いたことなかったからです。

でもですよ、こんな地方格差のある時代に地方の末端会社までマイナス金利の恩恵を受けてるんでしょうかわかりません!

僕ら地方の小さい建築屋には、なーんにも関係ないんですよ。
IMG_7821.JPG

家族を大事に、大事な友達を大切に、お客様を大切に、業者さんやお取引先を大切に、ご近所全ての出会う人に対して心を込めて接していくしかないと思います。


えーこの日、僕はビール一本と日本酒一合飲みました。
足元フラッフラ歩くのもままならずでしたーそのうち、お酒完全にやめられると思います(^ ^)。





posted by プランニングAI at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月02日

晩酌やめた僕ですが、僕を知ってる人はびっくりかもしれませんね。

今日は少し寒いですね。雪は少ししか降ってません、僕の住んでる春光台は雪が、いっぱい降るんですけど、今日は5センチぐらいです。
さて僕ごとですが晩酌をやめましたー。
IMG_7841.JPG

ありとあらゆるアルコール断ちです。
数日間は思考も回らず、禁断症状のようなものがありましたが、もう無くなりました。
欲しくなったら本とか読んだり、DVD観たりして紛らわしています。

何か銀行とか協会の集まりとかは軽く飲みますが、その時は絶対に常用してる薬関係は飲みません。

家の人ですが、見た目は痩せたと言います。
話がうまくかみ合うようになったと言います。

あとこれ何といったらいいんでしょうかね〜体にいいことがいっぱい、あるんですよ、本当に色々改善、嬉しいです(^ ^)

今日も北親会という銀行の会があるのですが、舐める程度でしょう。
お酒は日常化させなければ、大量に飲まなければその毒性は皆無だと言いますが、今日は心配なので会社の人に同行してもらいます。
そして早く帰ります。

僕を知ってる人はびっくり!かもしれませんね。
posted by プランニングAI at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年02月01日

マッツァンマッツァン調子悪いです?

皆さん、お疲れ様です。僕です!!
僕の家は人の旭川春光台なのですごく雪が深いところなんです今まで雪かきしてました。

マッツァンですが、肺が痛くて通院してます。
IMG_7820.JPG
朝わざと笑わして肺を攻撃しますと苦しんでますがだけど喧嘩にもならないし何も起きません。
でも思いが同じだけの(相棒)他人なんです。

ところが今まで、ちょっとの諍いで、もうあいつはいいと絶交状態になる人もいました。
これって波長のせいって思ってたんです。

お客様に対する波長は、お客様が決めているとも思っていました。
でもですね〜それは確かにないとは言えませんが〜どうでしょうか?

僕の場合間違いなく、僕の方から苦手波長が出ていたと思うんです。
僕は無意識ですよ、もちろん!
IMG_7824.JPG
だって、この方がですね〜僕に言うんですよ〜何かトラブルがあると、いつまでもブツブツ言ってたのが最近では言わなくなったとか、バトルもしなくなったとかですね(笑。

確かにそういえば、人になにか文句言われて感情をぶつけられても、もちろん心外なこともありますが、この人はそうなんだ〜と最近は短期間にそう思えるんです。

僕は思います。
どうしようもない好き嫌いがあっても、そんな想いは少なくとも自分側で管理できると思うんです。

どうしようもない、社会性が全くない人とか、危ない人は別ですが、僕は波長で合う合わないは無いと思います。
IMG_7821.JPG
笑顔で元気にしていれば波長が
なんだってんだい!!!!!




posted by プランニングAI at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修