2016年06月30日

お買い物で、どんな商品を欲しがりますか?

どんなにいいブランドでも、メーカーでも、それを買うことができてそれに欠陥があって正規に新品同様に部品を変えるとかで簡単に治るならまだしも、その欠陥商品をずっと使わないといけないとしたら僕はそれを使いません!使う気になれません!

こんな顔には、なれないということです。
IMG_4810.JPG
僕はいつも住宅性能のスペックは当たり前!
と言ってますが、細かく言うと、長期優良、認定低炭素、省令準耐火、北方型、まだまだありますのでやめます。
こういったことは当たり前にできてないとダメって言ってるんです。
もう一つはビジュアルです。

ビジュアルは、お家の性能の重要な要素なのです!
だって見てくれ悪いお家でずっと暮らしたいですかね例えば
IMG_3802.JPG

酒は根性で最後まで飲んじゃうぜっていう親父って欠陥ですよね!
こんな親父とずっと暮らしたいですか嫁には辛抱してもらってますが!

はい、結論です住宅のビジュアルは
人の心に響くスペックなのです!!!

えーこれからお出かけの化粧をします(笑ー。
posted by プランニングAI at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月29日

急に暇が出来た時の仕事の仕方についての件

皆さんは、仕事のキャンセルとか色んなことで仕事にぽっかり穴が空いた時どう時間を使ってますか?
そんな時は僕は無理矢理でも用事を作ってどんな用事でも分、時間刻みで動き回ります!
IMG_4386.JPG
人に何しろかにしろって言われるのが一番嫌な性分になってしまいました!
そうすると不思議ですよちゃんと忙しくなるんですから(笑ー。
それが僕の暇な時のコツです!
ですから暇はないんです!!!

今日も暇なので暇はないんです!!!!

posted by プランニングAI at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月26日

週末に面白かったこと。

木曽さんのTシャツが送られてきました。
IMG_4756.jpg
一枚目
IMG_4757.jpg

二枚目
IMG_4758.jpg

三枚目

IMG_4759.JPG
うけるー!
昨日僕は重鎮スラミンにこんなことをしてたらしい。
IMG_4745.JPG

知らない強さだー。
IMG_4733.JPG
撮ったのはマツモッティー
IMG_4759.JPG
うけるー!

明日頑張りまーす(笑。




posted by プランニングAI at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月25日

いつまでも続く短パン社長の細かい指導(^ ^)

先日いつものようにブログを書いていたら短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんから、メッセージが届きました。
IMG_4714.jpg

こういう指導が度々あります。

細かく見てるなーと思いつつツイッターのボタンはすぐつけましたが、ふと思い立ちましてもう一工夫しました。
IMG_4673.JPG
これは「ひじりのくらし取扱説明書」の小さい版なんですが、これだけでは不十分なんですね、なのでブログの下に指導されついでにもう一個バナーをつけました。
banner_20160623.jpg
これです!
このバナーを押すと前回ご紹介した取扱説明書に飛びます。
それにはチラシだけではなくて僕たちが調べ上げたそのチラシの細かーいデータも付いてます。
ブログの一番下に押してくださーいって書いてますので見たい方は見てください。
と、こと細やかな指導をしてくれる短パン社長なのです。
ありがとうございまーす!助かってまーす!

さて話は変わりますが昨日の夕方のじーが遊びにやってきました。
IMG_4712.JPG
最初はカッチンコッチンクッちんでした(笑)最後は笑顔で帰って行きました。
やっぱり笑顔は笑顔を誘います!

笑顔は最強!
IMG_3415.JPG
うらちゃんこと浦崎修でした



posted by プランニングAI at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月23日

僕が思うツキ!について

僕が思うツキについてなんですが、ツキは黙ってたって回ってこない!と思うのです。

僕は幸いにも住宅に関して言えば現場もデザインも営業も30年は、やってるんですね、その点で言えば僕はちょープロなんです!
IMG_3571.JPG
これは今まで育ててくれた会社の社長さん先輩後輩や今まで関わってくれたお客様仲間に感謝なんですね。

あとは自分の仲間が重要です!
絶対に重要です!
IMG_3729.JPG
はい、マッツです!
とみさんは写真嫌いなのでありません!
IMG_4701.JPG

女子の仲間!
外部から押してくれる仲間!
IMG_4666.JPG

これもヒジョーに重要です!

じいちゃんの遺言によれば友達も選ばなければいけません。
IMG_2849.JPG
僕の心友達です。

そして誰の言うことを信じて、信じたらとことん信じて信じ抜いて早く動く!中途半端はダメダメ!!

この中には僕が信じ抜いている先生と、最高の見本になる先輩もいっぱいいますが全員が僕の大切な人達なのです!

僕には本当の「ツキ」は、まだ回ってきてないと思うのですが、まあこんないい加減な僕が会社やって生き延びてること自体「ツキ」があると思っています。

話は変わって自慢です!
あんなチラシぐらいで取扱説明書なんて言えません!
banner_20160623.jpg

バナーを作りましたー。
押してみてくださーい。
ビジュアルの下にその根拠になった本当のデータ「取扱説明書」がありまーす。
これぐらいやらないと以上でーす(^ ^)。
posted by プランニングAI at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月22日

僕がエクスペリエンスマーケティングを学ぶ理由について

ご紹介のお客様も突然ご来店とかお陰様で僕たちにとりまして本当に毎日、楽しく良い環境でお仕事をさせていただいてます。
ありがとうございますm(._.)m。
IMG_2850.JPG


写真は昨日も書きましたが藤村正宏先生です。

さてさて僕がエクスペリエンスマーケティングというものを学んでいるとブログなどで連発していることについて少々語らせていただきます。

僕たちの創業は猛烈に多難でしたリーマンショックど真ん中で金利も大幅に上振れしていました。
そんな中で僕たちなんぞにお仕事をくれる人たちは友人知人ごく限られた人たちだったのです。

ここで僕は変な行動をとるわけです視察旅行、オリジナルブランドを作り上げたいと大それた理由です(笑。

絶対に人が真似できない家を作ろう!のためです。

カメラを持って知らない土地を歩いている時です。
こんな構図が目に入ってきました。
IMG_4697.JPG

これは僕の一番変わっているところですが、この構図を見てこれを造ろうと思ったのです。

こう思ったら造っちゃうのが僕ですから、やっぱり造っちゃうんですね(笑。
IMG_4698.JPG

こんな雰囲気で造れるんです!

なんで超貧乏会社だったはずがなんで造れるのお金もないのに?って聞かれますが造ること前提にやってますから造れるとしか言いようがありません、つまりは「ツキがやってくる」とでも言いましょうかそんな感じです。

じゃあその「ツキって」誰でもやってくるの?
これには自分でも気づいていなかった法則があったのです!

長くなりますので今日言いたい事は、誰だって!いつからだって!

ツキを呼び込めます!!

ということなのです。
しっかりとしたスペックやデザイン力は当たり前!」が前提です!

明日に続きまーす(^ ^)。
posted by プランニングAI at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月21日

何かを変えようと思ったら・・【英雄たちについて】

先月僕は鹿児島に行ってきましたが、鹿児島で僕は必ず立ち寄るところがあります。

南洲神社です!
IMG_4064.JPG
なんでもどうでも良くなり自分の悩みなんかなくなります!
元々お墓ですが宮内庁が神社に指定してしまったそうです!
西郷さん、中村半次郎、別府晋介ほか省略とにかくすごい人たちがいっぱいです(笑。
何故僕は惹かれるのか長くなるので司馬遼太郎【飛ぶが如く】【賊将】などを読んで下さい大作です(笑。

西郷さんのお墓
IMG_4077.JPG

本名は隆永、隆盛は誰かが間違えて申請した父親の名前!
そんなことは西郷さんはどうでもよかった周りも知らなかった名前すら!

ここは何をお祭りしているかと言いますと西郷さんだけではなくて西郷さんを含むその仲間達なのです!

はい、本日僕が言いたいこと。
何かをやりたいと思って仲間に好かれて何かをなした時に、どんなに身分の低い人たちでもそれを喜んで楽しんでやったから突き抜けたんです!

そこがかっこいい僕のパワースポットです。
IMG_4067.JPG

天に突き抜けています!
IMG_4084.JPG
帰りがけこの自販機を目にしました。
気をつけて下さい、西郷さんを自販機に閉じ込めて最終的に焼酎売り込みを目指す強者じいちゃんがいます!
(笑ーーーー。

あ、まだブログのメンテナンスは終わってないようです。


posted by プランニングAI at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

僕はこう見えても、良くも悪くもおつむが緩いんです(笑。

えーと、1個教えてもらったらそれは基本になるのですが僕の場合はどうせだったらと思ってしまう癖があります。
決して悪ノリではありません!
IMG_2504.JPG

教えてもらった基本を守りつつです!

ということでも少しブログのメンテナンスは続き多分今日中に完了しますので・・・

後で頑張りまーす!
(笑ー。

あ、おはようございます。
posted by プランニングAI at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月20日

僕の仕事の日常それと10月22日エクスマ講演決定!

朝も早くから、せっせ、せっせと働いているのが実は僕の実態なのです。
IMG_4655.JPG

ここ数年北海道も梅雨っぽいんですよ以前は晴れ渡る空〜って感じだったんですけど、まっ、そのうち晴れるでしょう。

市内某所新築現場の周辺チェックですが現場は綺麗ナイス(^ ^)。

竣工間近のリノベーション現場です。
IMG_4659.JPG
床が決まっていました。
IMG_4660.JPG
竣工に向けて急ピッチで加速し始めますが素敵なビジュアルを皆さまに、お見せできることと思います!
IMG_4657.JPG
何度も言いますが性能は当たり前なのです!
そして不動産の下見です。
IMG_4644.JPG

外観はご遠慮させていただきますが、良い物件ですよ〜こんな物件あんまり出ないんです。
帰ってきたのは(てっぺん)12時
そしてお昼はー

Yes!curry rice!!(笑ー。
IMG_4661.JPG
最近お昼はカレーしか食べてません目の前のホットモットのカレー漬けになっています。

話は変わりますが10月22日に藤村先生が講演に来てくれる事になりました拍手ーー。
IMG_2850.JPG
右側の優しそうな方が藤村先生、エクスペリエンスマーケティング通称エクスマを主宰してらっしゃる方です。

旭川の何処でどうやってやるかは全く決めていませんが全てはこれからです。
一見無謀に聞こえるかもしれませんが、ノープランが僕流だしその方が結果早いんですねー。

いつやろうか〜?お金はどうしようか〜?では、ことは成就しないんですね僕の場合!

はい言いたいことです。

いつ何をやるから決める僕なのです!
性分ですから(笑ー。

できるだけ賑やかにやりたいと思っています、どうせやるんだし(笑。

あ、昼からの仕事が始まってます!

posted by プランニングAI at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月17日

僕が建設、不動産業に体験型広告を使う理由

IMG_3937.JPG
簡単に言いますと僕は「エクスペリエンス、マーケティング」をスコットこと藤村正宏先生に師事して学んでます。

そんな中で出会った人が大先輩の短パン社長こと奥ノ谷圭祐氏です。

「遊ばざるもの働くべからず」ちょっと聞くとふざけているように聞こえますが、これは非常に難しいことなのです。
つまりは、簡単です「働かざるもの遊ぶべからず!」だからです。
どういう理想を日々教えてもらっているかというと、どんな時でも仕事!どんな時でも遊び!これが基本です。
つまり仕事と遊びの境目をなくすのが理想です。

そしたら仕事が楽しくなるからなんです。

ここであるチラシを目にします。
僕にとっては衝撃だったのです。
これです。
IMG_4617.JPG

裏面は短パン社長の会社近辺の食べ物屋さんとか、喫茶店、洋服屋さん、その他色々なお店の、ご案内のみです!

小さく自分とこの展示会って書いてあるだけなのです。
これを見たときに正直言って電気走りましたから本当に、これって僕たち建設業や不動産業がやらないといけないことじゃないのって思ったんです。
だって短パン社長は「アパレルの社長」なんですよ!

僕らはサボってたって思いましたから、暮らしを提案するはずの僕らがやらなきゃいけないことなんですこれは!だってお客様が暮らしを想像しやすじゃないですかー、なので僕は体験型のチラシ広告に切り替えました。
これです。
IMG_4601.JPG
建築屋がスペックやビジュアルのいいものを建てられることは当たり前なんです!そんなこと出来て当たり前なんです!

僕が一番大切にしなければいけないことは、お客様にとって親切な愛情を持ったサービスを提供し続けることしかないんです。

今日はK奮冷めやりませんが以上です。

はあー、はあー、(笑ーー。

posted by プランニングAI at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月16日

僕がSNSについて感じていること

SNSについて、それを必要としていない人には取り立ていうこともないのですが、何らかのSNSのアカウントを持っていてそれを活用したくても躊躇している方へ。
IMG_4167.JPG

僕の周りでフェイスブックやツイッター、インスタグラムのアカウントを持っていてそれを使っていない人がたくさんいます。

発信すること自体が苦手、怖い、人とのSNS上での交流に自信がないとかいろんな理由がある人が多いことに気づきます。

SNSを何故苦手に思ったり、怖れたりしているのかというと理由は様々と言いますか、むしろ無い人が多いのです。

それでは何故答えが無いのでしょうか、これは全くの僕の主観なのですが、SNSで発信や交流を深める前に「どういう良いことがある」ではなくて @「どういうリスクがある」でSNSを考えてしまうのと中には A「余計なことはしたく無い」この二つが大きな原因だと思います。

ただ言えることは、それらの人達は僕達のようにSNSを利用している経験が、ほぼ無いのが実情なのですね、あるいはごく限られた中のみだけの利用とかです。

勿論何かのハプニングに直面した人とかもいますが、その人達の経験がどうも優先して広まり、そこを選んでしまったり又は面倒と思ってしまうかだと思います。

言えることは、もうSNSは圧倒的に必要なツールになってしまい、もはやインフラとなってしまったということです。

もしSNSが人に害を及ぼすものであるとしたら、いったい一年間にどれぐらいの被害者がいるのでしょうか。

毎年1万人規模の死者が出ている交通事故死の方がよっぽど危ないわけですね。

はい、言いたいことです。

真っ白で綺麗な壁に、人は落書きは出来ないのと同じように、楽しく交流する人、発信する人には基本的に変なことは起きないと思っています。

SNSの情報量は世界中のどんな媒体よりも絶対的に多いのですから、僕は新聞さえ購読していません、無料で確実な情報を得ることが出来て、もしその気になれば世界中に交流の輪が広がるのですから。

先ほどの真っ白な壁に、なかなか落書きできない様に、僕たちが自分の楽しいを発信し続けていけば、そんな自信だけしっかり持ってさえいれば安全に楽しく使えますし、少なくとも交通事故死の千分の一程度の揉め事も事件も起きていないのですから。

やりたくない人、やってない人にSNSを勧めているわけではありませんのでその点は、お取り違いのない様に宜しくお願いします。


うらちゃんこと浦崎修でした(^ ^)。





posted by プランニングAI at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月15日

えー世間を変えようと思ったら自分が変わればいいと思ってます

僕は写真嫌いで有名でした
でも今は大好きです

こんな写真もアンテナ張って
構図を探してると見つかります
IMG_4568.JPG

自己満足ですが好きになれます

道端でいい予感がしていると
IMG_4570.JPG

見つかるようになってきます

多分自分の写真感が変わった
からだと思うんです

友達が来た時だって、ノリで
駅に寝転がったり平気で出来ます
友達が笑ってくれるんだったら

あ、一人は無愛想と呼ばれてます
(笑。
IMG_4556.JPG

以前なら本当に考えられ
ないのです
IMG_4566.JPG

インフォメーションで
こんな写真を自撮りしてたら
ジロジロ見られます

はい、できませんでした!
絶対に無理!無理!無理!!

多分小さいこと言えば

こういうことなんです
きっと!

ここに来ると強いっすよー!
僕は(笑ーーー。

以上でーす!

posted by プランニングAI at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月12日

愉快な仲間、何にも分かって無いから面白い(笑。

今日14時から明朝10時
までの、な〜んにも解ら
ない友達が北海道に来
ます。
一泊二日で僕の会社を
見学するそうです(笑。
IMG_4502.JPG


最初は無謀ーーーーーー!
と思いましたよ、だって
新千歳から旭川まで高速で
二時間半、200キロはあるん
ですから!

でも あ、これ面白ーい(笑。
と思いまして、じゃあ
やりましょう!!(笑ー。

さあこの一泊二日僕は、
彼らをどう楽しませること
ができるのでしょうか?
超ーーーー挑戦です!

弾丸ツアーの始まりです!

無理!無理!無理!無理!
無理だからーーー!

(笑ー。
posted by プランニングAI at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

僕はブログを喜楽に書いています

ブログを書くときに
一つだけ気をつけている
事があります

喜楽が僕流です(笑。

だからすぐ書けちゃいます

先日種子島へ帰った時です
従姉妹の家に行きましたが

近所の子供達と従姉妹達が
椅子を造ってました
楽しそうだったな

IMG_4030.JPG

僕もペイントしたかったけど
帰らなければならなくて、
遊べませんでした残念君達。
将来は、おじさんが鍛えてあげよう

僕の伯父さんは、パーキンソン病
になってかなり経つのですが
前に歩こうとしても後ろに
下がってしまいます(笑ーー。
IMG_4008.JPG

はいこのおじさんです!
笑うこともできないので
かわいそうだったので

一工夫!
あ、後ろがオフクロです
もしかしたら本当の親は
別かもしれません(笑ーー。

ん、んっ〜失礼しました。

一工夫の話し、なんも
むづかしくはありません、
デイサービスの車が来た時
に、笑え〜笑え〜と突ついただけ

あ〜は〜は〜は〜(笑ーー。
IMG_4029.JPG

ピ〜ス(笑ー。
笑うじゃないですかー。

すみません障がいのなんたるかは
身をもってわかっておりますので!
(笑ーー。

障がいだって笑い飛ばせるんです!
個性なんですYOー。

帰るとき
大声で「ほいじゃお騒がせ!」
IMG_4032.JPG


一族が見送ってくれました
IMG_4034.JPG
さっきの子供達が追いかけて
来ました
めんこいな、

それは覚悟は常にしてますよ
皆んなもう爺ちゃん
婆ちゃんですからね、
でも
楽しい方がいいしょ!

書いてないの思い出したので
書きました。

ちゃんちゃん(笑ー。






posted by プランニングAI at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月11日

僕は今何をやろうとしているのか【女子力について】

僕の重要なお取引先に
ライナーWeb社様があります。
殆どの営業の方が【女子】です。
先日ある企画を持ち込んだら
大盛りに盛り上がってます(笑。


IMG_4474.JPG


えー、こんな写真も使えと
言います
撮られてました似合わんし(笑。

で先ほどの、おてらカフェ
取材兼ねてミーティングです

IMG_4479.JPG


何をしているかと言いますと、
僕の撮影をしているところの
撮影です。

もちろんご飯も食べました
女子の皆さんとみんなで
こんなのとか、

IMG_4461.JPG

マッサランカレーって
名前だったと思います(笑。

横文字カタカナ弱いので
知ってる人は知ってます(笑。

うまいです

女子の皆さんもそれぞれ
食べました

IMG_4465.JPG


オムライス、カルボナーラ
夢中な人、嬉しそうな人、
それぞれ、な〜んか面白〜い(笑。

ロックドリームファクトリー
にも行きました
ここのトマトは甘いんです!
もうこれは果物です!

IMG_4476.JPG


矢萩社長ー。
トマトないじゃないですかー。
どうしてーーーーー。
朝もぎで売っちゃったそうです

矢萩社長悪いと思ったのか

IMG_4483.JPG


トマトをいっぱいくれました
アザーーーーーーッス!
サイコーーーーーー!

あ、ハウスの中は僕だから
入れます!
菌の侵入を防ぐためです
一般の方は入れません!

直売所がありますから
そちらで買ってください
とにかく甘いんです!

次は、あずき畑さん。

IMG_4473.JPG

お菓子やさんです(^ ^)。
女子ははじけてますが
実は僕お腹がいっぱいなんです

乗り切りました

僕が言いたいことは
こういうことはライナーさんの
女子が一番よく知っている!
ということです

旭川地域で17万部を毎週2回も
発行しています

もちろん構成は僕の意向で作って
くれて報酬を17万で割ったら
ものすんごくお得ってことです
しかも原案は僕ですから僕は発行後に
チラシとして使えるという事です!
ライナーさん、いつも僕の我が儘に
お付き合いいただきまして

ありがとうございまーす。
以上女子力についてでした。

あ、僕が何をしようとしているのかは
次回に、つづくーうー(笑ー。













posted by プランニングAI at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月10日

プライドについて思う事。

プライドほど、自分の中で
しっかりと持ってなければ
いけない事だと思います。

前にも書いた事があるので
すが僕のプライドは、家族や
仕事自体!仕事の仲間に対する
プライドだけなんです。


例えば、建築のプロとして
いつも一所懸命になれる事。

家族、仲間に一所懸命になれる
事。

自分の好きを大切に出来る事!

当然ですが
お仕事を頂いたお客さまに
一所懸命になれる事。

他には一切無いのです。

それで僕がいつも最も重要
だと思う事があります。

それは素直に謝れるかどうかと
いう事です。

変な正義感とかを振りかざしたり
無意識に人を傷つけている時が、
あります。

ほんの些細な事でもちょっと
した言葉のやり取りでも
相手を傷つけている事が多い
のです。

ああだった、こうだったなどは
どうでもいい事なのです!

少しでも自分に非があると
思ったら、謝りましょう!

IMG_4456.JPG
ごめんなさいって!

その勇気がなければ前に進め
無いのです。

少なくとも自分のプライドだけは
守れるのですから。






posted by プランニングAI at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月09日

省エネ投稿が好きな僕はこう思ったわけです。


な〜んも、文字数と写真が
いっぱいならブログで
くくれば、それだけでいいと。
保存しておくと思えばいいん
です。

例えば昨日の投稿です。

えー、時間はさかのぼります。
僕が長崎を安全にしかも濃く
回れたのは内田梨沙さんの
協力があったからです。

IMG_4291.JPG


内田さんです。
女性バーテンダーで、
自分のお店も経営しています。
しかも柔道の有段者で
高校の頃などは活躍されて
いたとの事と思われます。
主に寺町通りを案内して
くれました。

IMG_4357.JPG


先日ご紹介した喫茶店はもちろん。

IMG_4300.JPG

眼鏡橋、実際の唐の文化が
色濃く残るお寺などです。

IMG_4307.JPG

素晴らし い。

あ、彼女に変なことしたら。

IMG_4318.JPG
投げ飛ばされて、
ポツンとなってしまいます。

普通の投稿と変わらんのですわ。
昨夜お問い合わせがありましたので、
一手間かけただけでーす!
決して、威張ってません!!

暴露です!
捨て身の投稿でーす!
(笑ー。

所要時間5分でした。
(^∇^)。
楽しく書かないと意味が
ないと思うのです!

posted by プランニングAI at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月08日

僕は、こんな目線で建物を見ています。

先日長崎のグラバー邸に
行ってきました。

IMG_4267.JPG


美観も重要な建物の要素だと
思っています

花が綺麗でしたので花を
撮ってみました例の、
犬目線ショットで、綺麗です!

IMG_4273.JPG


庇が長い構造になっています
風通しが良くなる工夫がされ
ています

室内に直射日光をできるだけ
取り入れないで光の偏波だけ
を取り入れてます。

ですから真昼でも内側は
こんな感じになります

IMG_4275.JPG


真夏でも涼しい大きな原因です

もう一つは床の基本資材何を
使っているかです

IMG_4271.JPG


レンガ、石、モルタルを
上手に使って室内に

湿気や地熱が上がって
来ないように推察できます

IMG_4276.JPG

ここはキッチンですが
こんな感じ床の下地の構造
なのです
勿論仕上げは別です!

IMG_4277.JPG


話が少しそれます
密航者をよく匿った
例の屋根裏部屋です

この建物は長崎港を望む
小高い丘の中腹に東向で
立っています

つまり概ね東方向を
向いているわけです

よく日本人が重要視する
南側は、せっかくだからって
感じ(苦笑。

IMG_4279.JPG


温室になっているのです(笑。

とても機能的な間取りです

つまり僕は建物については
こういった

固ーーーーーい。
見方をしてしまいます(笑。


すみません、でもまあ
誰か一人は多分ですが

参考になりますよね(^ ^)。

それでいいんです。

あ、先日の女子力の続きは
また次回に続くーうー。(笑。





posted by プランニングAI at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月06日

どこにどんな人がいるかわかりません、今日僕は新しい出会いに超かんどーです!

今日は、かねてよりの作戦を
スタートさせました。
もう後戻りはできません!

IMG_4411.JPG

髪の毛、カッパです。
一日中気になりました。

でもスタートしたので
家に帰れません。

IMG_4416.JPG


行った先でまずは、
自撮りの練習をしまして
突撃です!

Garage BOX  通称ガレボ!
IMG_4394.JPG


田んぼの真ん中にある
かなりファンキーな
お店です。

いきなりでしたが
ノリのいいマスターです。
元住宅セールスマン!
佐渡さんです。

僕の場合、全国に親しい
マスターが多いですので
解らなくなります

馴れ馴れしいですが、
佐渡の兄さんと呼ばせて
もらいますm(._.)m。
宜しくお願いします。

IMG_4433.JPG


この人ですが個人的には
相当気に入りまして。
こんなこと、あんなこと、
してみましたが

表情は楽しそうです
と思います(笑ー。

タバコが吸いたいと言ったら
さりげなく、ほい

IMG_4393.JPG


ほいと、これですよー!

あ、逆です、すみません

性格ですから書き始めたし
めんどくさいので、
でも、これですよーーー!

超ーK奮!サイコー!絶頂!

意味のわからない方は、
近くのイケテルおじさん
または、じいちゃんに
聞いてください(笑ー。

IMG_4402.JPG


こんな優しい笑顔です
佐渡の兄さんの手に
かかればパスタだって
コーシーだって

うまいんでーす!

あ、もう一枚しか使えません。
迷いましたが、やっぱりこれ!

IMG_4435.JPG


公園で遊んで帰ります。

僕がこれから何をしようと
しているのか解らないと
思います。

でも真面目な僕ですから
仕事に決まってることは
確かです。

あ、女子の皆さん
すみません出番は明日です。

続くー!(笑ー。

















posted by プランニングAI at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月05日

僕が一人旅好き、取材好きな理由は簡単、自由だからです。

思案橋のVICTORから始めた
今回の取材は、千数百枚以上
の写真になりました(笑ー。

IMG_4137.JPG


さて何をしましょうか?
ということで長崎の拠点は
VICTORに決めました!
勝手ですが(笑ー。

で、ですねマスターの紹介で
内田さんと知り合いまして
案内してもらいました。

IMG_4304.JPG


はいナイスショットーッ!
これは僕の撮った写真ですが

内田さんは女性の方です


写真とか素晴らしいです
顔出しいいか聞いてないので
聞いておきます

確か寺町通りだったはず
名前はもう不確かです(笑。

IMG_4323.JPG


石垣の際に大木目
何ニュートンの力が
この石垣に加わっているのか?
おっとっと〜。

ど昭和と言いますか大正か?
喫茶店発見、おろ。

IMG_4285.JPG


入らない訳がないです。
だって、こんなんですから!

IMG_4286.JPG


中に入って超ーびっくり!

IMG_4359.JPG


ど、ストライクーッ!
このアイスコーシー美味ー。
この圧倒的な空間に浸り
超ーK奮。サイコー。絶頂。
あ、アイスコーシー。
撮らず(笑ー。

ということでK奮覚まし

IMG_4318.JPG


お寺の縁側で休憩
ゆったりとした時間
数分が長いのです。

これ内田さんが撮ったんです
構図と言い雰囲気といい
うまい!


あ、こんな旅は慣れた
僕だから出来るのであって
あまり真似はしないで
下さい

酷い目にあったことさえ
気づかない僕だから
出来るんですー。











posted by プランニングAI at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月03日

決して観光ではありません出張です。超エクスマな人達にも会いました(笑ー。

えーと、今日は旭川へ
帰ります。
なぜかと言いますと例え、
ノープランとはいえ、
いつ帰るかとかぐらいは、
僕だって考えてます。
IMG_4326.JPG


ここは、坂本龍馬が政治なのか?
商売なのか?ただの遊びなのか?
通いまくった花月です。
坂本龍馬さんは、超ーエクスマな人
です。
あ、漢字ですが多分、
花月と書くんだと思います。

そしたら龍馬さんに会いました。

ちす!
IMG_4328.JPG

天国で元気だそうです
心が通じ合いまして
リクエストしたら承認
してもらいました(笑ー。

道行く人に写真を撮って
もらいました。
なぜか笑ってました。

長崎は和と洋、中の文化が
入り混じったデザインで
いっぱいでした。

朝からすみません

明日がんばりまーーす
(笑)ーーーーー。

posted by プランニングAI at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2016年06月01日

僕は遊んでると同時に働いているし仕事を楽しんでいます。

えーと、長崎の取材!が始まります。
少し遡ります。
IMG_3963.JPG

僕が旅行でこんな事ばっかり投稿
していると、きっと遊んでばっかり
って思いますよね。
彼らは僕の楽しい友達です。

SNS、メール等でお叱りも
受けます匿名ですが
(笑ーーーーーー。



僕は建築やさんです
かなり変わってる
建築屋さん(^_^)v
IMG_4103.JPG
でも僕は、本当に遊んでばっかり
なの(^ ^)。
今回知覧での写真です。

釘は使ってません300年以上経つ
武家屋敷群です

今回は必殺の継手!!
どうして日本家屋は数百年もつのか!
取材です(^_^)v
IMG_4103.JPG

僕は自慢です分かってるので
その具体と根拠を撮ってます。
貴重品です

綺麗なフォルムの屋根です
IMG_4102.JPG
屋根が二重になっているのは
一回上の屋根で雨を受け止めて
下の屋根に降りてきた雨水が
緩やかに下屋根の雨どいに流れ
込みますね美しさは副産物的な
『構造の美』です。

もちろん皆さんが読みたいんで
あれば書きますよ。
でもね、こんなの面白くないじゃ
ないですか!

面白い方、建築屋さんに
なりましょう!!!
そして楽しみましょう!

あとはアンテナ張って
いいと思った写真です。
IMG_4091.JPG
素晴らしい!

これも
IMG_4123.JPG
素晴らしい!

なので僕は遊んでますが
働いてますので、このブログは
貴方に読んでもらえれば嬉しい
意外と研究家なのです

僕は、研究や伝えやすい
写真を怠ると建築屋の
デザイナーとして
やって行けないので
少ないお金の中から
ですが機会をわざわざ
見つけて取材とか。
勉強会に参加するのです

けちけちしないで
出来ることをしっかり
お勉強しているだけ!!

あまり心配しないでください
ね〜(^_^)v

あ、バーだってその土地の
老舗のバーだけは調べますよ
IMG_4137.JPG

長崎のバーテンダー協会
本部長 安谷さん
VICTOR のマスターです
ノリが良くて楽しいから
今晩も行きますよ(^_^)

何故かというと安全な信憑性のある
情報をいただけるからです。
安心できる人柄だからです。

笑顔は最強!
IMG_3598.JPG
誰をも巻き込んで〜。
現場から以上でーす!!



posted by プランニングAI at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修