2015年12月25日

年末年始の営業について

★年末年始の営業についてのお知らせ★

プランニング・アイでは、
12月29日(火)まで通常営業
12月30日(水)〜 1月 6日(水)まで休業
新年は、 1月 7日(木)からの営業とさせていただきますので
よろしくお願い致しますm(__)mぴかぴか(新しい)

インテリアplanカンパニュラは、
12月26日(土)まで通常営業
12月27日(日)定休日
12月28日(月)棚卸しの為臨時休業
12月29日(火)〜 1月 6日(水)まで休業となりますので
あわせてよろしくお願い致しますかわいい
posted by プランニングAI at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プランニング・アイ

2015年12月17日

会社はマイナンバー制度、関係ないって、言ってられない!

皆さんこんにちは、今日も元気で仕事中です(^^)

昨日のバグり事件で気づきました 本来ビビリの私しですが
社員に情報の共有ということでスマホを持ってもらってます
危険なことです

また外観上、弊社の社員(ぱっと見)とおぼしき者が
何か誰かに個人情報含む、損害を与えた場合、その責任は本人はもとよりその法人が負う(民法の規定)例外はあります。
を考えますと「ゾッ!」
お取引業者様にも再度お願いしなければなりません

IMG_0570.JPG

早速、いつもお世話になっております
弊社開設以来のリコー様に来ていただいて、セキリュティーの再強化
自動 バックアップ、システムの打ち合わせです

何か起こる前に調子の悪いパソコンは
全部入れ替え・・・・(−−;

当然お金が(ー;

でも大事なことですので直ぐやります!!
posted by プランニングAI at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物放浪記

2015年12月16日

端末だけでは、だめよ(;;)


スマホこれを使い始めて1月
もう完全にパソコンと喜んでいたのですが

スマホ信じちゃだめ
アップした投稿、その他一部
飛びました。(;;)


1216.jpg


基本バックアップです
というわけで会社のデータも
バックアップを強化します
セキュリティーも併せて
やらないといけないことは
直ぐやりましょう
(−;
posted by プランニングAI at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

皆でお勉強も楽しいね〜富樫さん登場〜

友人の紹介で本日は勉強会です。



富樫さん現る

1.jpg

私より若いはず、いや私より強者か〜

何だ、段々打ち解けてきた

2.jpg

3.jpg



個別相談、奈美さんまでもが!?

4.jpg



最後にニコニコで(^^)そばを食べて帰りました。

5.jpg



えっ!?内容ですか?
許してくださいよ〜
話せるわけないしょ〜
posted by プランニングAI at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プランニング・アイ

2015年12月14日

北海道らしく

私たちは、その現場から離れるとき
さよならが悲しくなるものなのです


今日は、家君をオーナー様の杉本ご夫妻に
お引渡しにまいりました。

家君今日で毎日はこれなくなるよ
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
うんでもね、家君の具合が悪くなったり
3ヶ月に一回ぐらいになるけど体を診に来るからね
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(;;)でもね杉本さんは、前の家君を見つけて
家君を治してくださいって言ってきた人なんだよ
じゃあ、紹介するね

1.jpg

こちらが杉本様ご夫妻です。
手前左側は弊社、担当松橋さんです
今回、ご氏名を頂き、家君のヴィンテージリノベーションの
ご依頼ご夫妻御協力もと無事完成引渡しとなりました

家君、杉本さんご夫妻だよ
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
そうだよ優しい人たちだよ 家君もこれからずっと守ってあげてね
ちょっと待っててねこれから少しだけ前の家君と今の家君を
お見せするからね

薄暗くかなりのダメージを受けていました

2.JPG

横に長〜い使いずらいキッチン

3.JPG



開放して横の8畳と一体化させ広い道線を確保しました
サーキュレーション設計です(グルグル回れます)

4.JPG

5.JPG


大きなダイニング、リビング 木を、ふんだんに使う有機的なエコ仕上げ

6.jpg
じゃあね家君
「・・・・・・・・・・・・・」
僕もだよ(TT)
業者ですがその現場から離れるときは悲しくなるものなのです

最後に監修の私が登場




















7.jpg

出幅でかいし
ぶれてるし


家君さようなら〜 
気持ちを切り替えて、東川グリーン ビレッジ、新築ヴィンテージ ホーム

まえへ!
posted by プランニングAI at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物放浪記

2015年12月12日

建物放浪記〜番外編〜

建ヲタにも急用はあります
今日は家君のところに
行けませんでした



建物放浪記〜番外編〜



トルルルルルル・・・トルルルルルル

もしもし 家君?今日急用で行けなくなったんだ

「・・・・・・・・・」

そうなんだよ、月曜日は必ず行くから

「・・・・・・・・・・」

ごめんね家君 じゃあ月曜日に
間違いなく行くから 





以前、建物放浪記Aで宇宙に行っていた母が無事 帰ってきたと
電話で兄貴から連絡が入り、実家に飛んで帰りました

意外と元気そう 真ん中が母です 
宇宙は本当にいいところだと話しながら
もりもり食べてます・・・でも なんか斜め

1.JPG



休もうと月窓亭に


2.JPG


3.JPG



中二階で昼寝、気持ちよく寝ていたら
兄貴から電話が
「母ちゃんがいなくなった皆で探すぞ」
やっぱり脳か〜!?



どこにもいません・・・・気になるところが

























4.JPG



宇宙に行ってみたら









5.JPG

いました






by osamu urasaki
posted by プランニングAI at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物放浪記

2015年12月11日

北海道らしく  私たちは、リフォーム、リノベーション、新築、どんな工事でも決して、手を抜くことはしません!何故なら、建物大好き人間の集団、建てヲタ軍団だからです!

こんにちは、家君、昨夜は眠れた?

「・・・・・・・・・・・」

良かったね、工事が長くて疲れたからだね
ごめんね

昨日は、全般的な説明をしたけど
今日は、家君にどういう事をして治したか
その説明をしよう

「・・・・・・・・・・」

分ったよどんなに綺麗になったかは、
後の楽しみにしよう、いいよね

「・・・・・・・・・・」

ありがとう、じゃあ説明するよ



1.JPG



2.JPG



外側は今職人さんが少ない頑丈な壁モルタルだったんだ
まだ何十年ももつよ
だからこれはしっかり残さないと、と思ったんだよ

「・・・・・・・・・・・」

うん、ただ内側は、柱、梁、断熱気密を強くしたかったから
壁とかは全部外したよ、だから今暖かくて骨の痛いところが
無いはずなんだ


正面のばってんに見える木はすじかいって言うんだよ



3.JPG



これがあるから家君の体に無理がこないんだよ

「・・・・・・・・・・・」

そうでしょう、いえいえ、お礼はオーナーさんに言ってね

木もいっぱい使ったよ、細い木が多かったからね



4.JPG



細い木の補強とか足りなかったところとかいっぱいね

「・・・・・・・・・」

そうだよ、前は床がぼんぼんしてたよね




家君をもっと強くしようと思って秘密兵器も使ったよ



5.JPG

6.JPG

7.JPG



家君が生まれたときは、ただ木と木を差し込む程度だったけど
それ+こういった補強金物を使ったんだよ
だから新築と比べても何にも心配いらないからね



あっ、家君もうこんな時間だ、行かなくちゃ

「・・・・・・・・・・・・・」

大丈夫だから
毎日来るのは、あと2回ぐらいかな

「・・・・・・・・・・・・」

それも又明日説明するよ
心配しないでね

じゃあ、又明日ね・・・・・・・・・・バイバイ



by osamu urasaki
posted by プランニングAI at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物放浪記

2015年12月10日

北海道らしく  私たちは、昔の家は大切な資源だと考えております。三十年以上の家でもまだまだ使えると思っています。そして、北海道の家は自然との一体感も兼ね備えた独特の文化だと思います。これからも北海道の情緒を大切に、ヴィンテージホーム・ヴィンテージリノベーション、造り続けていきたいと思っています。

こんにちは、家君(^^)

昨日と比べてどう?
足場も取れて、すっきりしたね。



そうだ昨日、今日出来上がるって
言ってたけど、前どんなんだったか
覚えてるかい



1.JPG



こんなに古くなってたんだよ
でもね僕らが頑張って、みんなで
直したんだ



7.jpg




ど〜おっ、気に入ってくれたかい?
赤い屋根が雪原に映えて、壁の茶色も
かっこいいね(^^)



そうだ階段は残して綺麗にしたって
言ったけど前はね

2.JPG



こうなってたんだけど



今はね、

3.jpg



かっこいいでしょ。
ありがとう、でもね前から
素敵な階段だったんだよ



今はね、LDKって言って
台所と、食堂、居間が一つになってる家が殆どなんだ

新しいひとが使いやすくなるんだ



家君も空気がよどまずに、もっともっと
綺麗な空気が流れ込んで長生きできるんだよ



4.JPG


5.jpg


6.jpg



ごめんね家君
今日はもう帰らないといけない
心配しないで、また明日来るから
じゃあね


by osamu urasaki












posted by プランニングAI at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物放浪記

2015年12月09日

北海道らしく

数十年使ってもらった家君
また数十年、使ってもらえるよ
あんまり痛く無いように...
丈夫に暖かく綺麗にしたつもりだけど、
痛くなったかい 
痛かった時があったのならごめんね
今は大丈夫でしょう 
ちゃんと強く暖かくなるようにしたから
階段は残したよ、きれいにして
かっこよかったから
もし昔家君が守った子供たちが通りかかって
「元気〜っ」て呼んでくれたら
嬉しいね(^^)
具合が悪いときは直ぐ呼んで
直ぐ行くから

            PAI ヴィンリノ

IMG_0401.JPG


北海道らしく

私たちは、家の形を無理に変えたりしません!
機能やデザインは変えます。
使える物は使う。...
「アジ」を大切にします。
足場を外して、ビンリノ完成!
ナイスに仕上がります。


by osamu urasaki
posted by プランニングAI at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リノベーション