2017年06月29日

一気に多数の友情が芽生える。

今日は札幌でエクスペリエンス、マーケティングセミナー、全国からセミナー参加者が集合中、ボクは昨年この通称エクスマの塾生になりました。

勘違いして欲しくないのは1年にいくら会費を払うとか1ヶ月にいくらとかは一切ないということ師匠をはじめ講師陣が一番喜ぶことはいろんな方と交流が深まりビジネスやその他の目的が上手くいくことなのです。

卒業後はSNSを使って、もの味方考え方や世の中の情勢等、藤村正宏師匠や先輩達がそれぞれ一日数回SNSで発信をしてくれるだけ当然役立ちますので塾生は、いち早くそれを読んで気持ちを新たにビジネスその他に励むということです。

先頭の黒い服を着た人が藤村先生、その左白い服を着た人が短パン社長です。

先輩たちや講師の皆さんがいますが、額を持ってる人達が僕の同期の塾生で卒業の時にはもう数年前からの友達のようになってしまいます。

ここにエクスマの真髄があると思います。ボクは嫌な奴がきたーと、皆んなに思われてたそうです(笑)

凝縮した学びが進むにつれ皆んなもボクも、嘘がつけない自分を飾れない、むき出しの自分で学び続け皆んなは嫌な奴を理解しようとし(笑)友達になって行く、こんな感じです。

卒塾後このメンバーと交流はもちろん相談事で自分が出来ることは真剣に手伝い、そして皆んなも手伝ってくれます。

世間一般で考えてみると、一挙に十数名も気を許せる友達が54歳でできるでしょうか?無理と思うかもしれませんね、でも僕たちには友情が芽生えました。

生意気で申し訳ありませんが最近思うことは、これがエクスマの基本!つながりの経済の初歩、SNSに限らず友達は増え続けています。

さー、笑顔で札幌に向かいます。

皆様素敵な一日になりますように。


posted by プランニングAI at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年06月04日

恥部を晒す、隠さない、隠れない。

素敵に眠ろうと思ってるボクは布団の中から、おはようございます(笑。
写真も眠ってま〜す。
去年お台場カルチャーカルチャー、エクスマセミナー。
酔っ払って眠ってるところを友達が写真撮って、加工して確か【更に夢の深みへ】とか言ってfacebookやTwitterに投稿された写真です(笑。
IMG_9561.JPG
そんなやついるんかということで盛り上がりましたとさ(笑。
ボクは友達に、面白い!サンキューもちろんタグ付けオッケー!

by the way最近旭川の建築会社でもfacebookの活用が目立ち始めたんです。いいことだと本当に思います。黒板の活用とかも、ボクも勉強しなくちゃ〜と思ってるんです。
最近こんなこと思うんです。会社はもちろんfacebookに出てるんですけど〜ボクが思うのは、その記事を誰が書いたのか?その投稿を誰がしたのか?全く不明な点です。記事投稿が勿体無いと思うんです。
「自分を売る」という事を知ってても「自分を売れてない」かもしれない、お客様から見てその投稿者は誰だろう?だと弱い気がするんです。
ボク達エクスマ塾生には「恥部を晒す」という言葉があるんですが、カッコつけたり隠したりした自分は、どうせ分かるんだから、全部さらけ出して、ガンガン行こーよー(笑。
こんな感じですかね。これをクリアー出来ないと勿体無いと思うんです。

言いたい事です。
皆んな、いいとこ悪いとこありますからね。
それでいいというお客様が本当のお客様になるのではないでしょうか(^^)。

メルシーボークー
posted by プランニングAI at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年06月02日

スピード感のある仕事は面白い(笑。

先日食材のサンプルでということで安納芋を渡してた、タイソンこと嶋倉社長、お店のメニューに、なんか分からんですが昇格ーー!!
皆様のしたと胃袋をこよなく愛する嶋倉社長
安納芋早く持ってきてー!という事で昨夜届きましたー!
超速攻で今朝送ります。
遅れたら怒られると胃も痛む思いです。
嘘です!(笑。

前に紙袋一つ渡して味見にと渡してたんですが、しばらくしたら10キロ送ってー!と忘れないで反応する速さ!さすが嶋倉社長、今日送りますよー!!
いやー、お世辞抜き!スピード早い人は気持ちがいい。
浦崎修より


posted by プランニングAI at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年05月22日

ブログ移転のお知らせ。

浦ア 修ブログを読んでくださっている皆様へ。


ボクよりお知らせです。

この度、浦ア 修ブログが移転することになりました!


こちらから
是非ご覧いただけると嬉しいです。


IMG_9370.JPG
今後とも浦ア 修ブログを宜しくお願い致します!
posted by プランニングAI at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年05月20日

浦崎修くん流クレーム対応法、素直になって直ぐに訪問して、襟を正して玄関に立って、おーきな声で(お店はまずい)笑、心を込めて○○さん昨日はすみませんでしたー。

どんな業界でも、クレームって、ありますよね〜
小さいものから大きなものまで、ありますよね〜

そういう時は直ぐに教えてください、と想定できるケースを前もって、お話ししておくことは凄く有効だと思います。

拙い僕の経験上「もう浦崎さんは生理的に受け入れられない!」いわゆる人的クレーム、もうこうなったら誰かとバトンタッチ!出来ればいいけど、どうしようもない、お手上げですね。

それは当事者なら解ることで、嫌われたと思えるなら仕方の無いこと。

でもそうでは無くお怒りが一時的なもので、僕の立場がそんなに常識からズレていなければ、
直ぐ行って、素直な気持ちで、襟を正してしっかりと大きな声で「申し訳ありませんでした!」
IMG_9370.JPG
とお詫びしたならば「あらら、なんもだよ〜返って〜こっちこそだよ〜上がってって〜」と、なる場合が多いというか殆どです。

もしそうならない場合そうですね〜ご縁がないんでしょう!
写真は、すみませ〜んニューバージョン、ポロシャツで襟は立てられませ〜ん。
posted by プランニングAI at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年05月19日

柿の実は 熟した方が うれしいね。 ん〜いい句だ〜渋い!〜最近の趣味です(笑)

物事が膠着している時ってイライラしてませんか〜。
落ち込んでたりとかも?
いろんなことが重なって事が進まないとか。
余計なこと考えてハラハラドキドキがず〜っと続くんですよね。
途中でやる気が失せたりするかも〜。
IMG_9347.JPG
ボクは、そういう時、棚に上げとくんです!
棚に上げて別の仕事をし始める。これ僕の楽チン法
気にはしてますけどね。まあ頭の隅に置いといて〜と、

そして次の仕事に動き出しまーす♡
未来は1分1秒過ぎていくからさ〜

これについては待つ!動かないったら動かない(笑)
アンテナだけ張っといて、次の仕事〜

そうやって他の仕事しながら動かないでいると、
機が熟して仕事も熟して〜。
落ちてくるんですよ〜柿の実みたくー。
IMG_9348.JPG
気にいったのでもう一回(笑)
(柿の実は 熟した方が うれしいね)
 ん〜渋い句だと思います! 
posted by プランニングAI at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年05月17日

思ってることは相手に伝わりますよ。僕も数十年のこの道ですから、これぐらい書いてもいいでしょう。

長いこと、この仕事をやってると相手の思ってることは、一瞬で感じ取れます。
解る人は解るでしょうけど、何十年やっても解らない人は解らない
一瞬でも悪い感情を持ったらダメ!それは必ず瞬発で相手に伝わるんです。
その瞬間に貴方は間違いなく嫌われました。
相手を好きでいる感情を出し続けないとダメなんです。
IMG_9321.JPG
営業マンだって人間ですよね良く分かります。
そもそも貴方が何の目的でその方と向かい合ってるかが問題なんです。
売り上げを上げたいためなどは直ぐ見抜かれます。
じゃあどうすれば、そのためには相手を大好きになるしかないんです。
どんなに不審がられても、今目の前にいるお客様が大好きでないと、ご注文いただける訳がないんです。

高度な心の制御が必要なんですが、お客様は数千万円のお買い物をするんでからね。必死ですよ。
自論ですが人には色んな癖があって、自分自身の嫌だと思ってる癖を。相手が持ってたとしたら相手を嫌いになる傾向があります。
おや、と思うかもしれませんが自分の写し鏡が嫌なんです。
偉そげに書いてしまいましたけどね、まあこの道30年ですから書かせてください。

皆さん、電波のように心は読まれますよ。
お客様の方が上ですよ!


posted by プランニングAI at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年05月15日

「ニュー・シネマ・パラダイスの超面白シーン(笑)」僕はこの映画が大好きです!

何度見ても泣きます。
でも僕がこれから書くことは、もしかしたら文化の違い!?
なのかもしれません。
だからこれ書くこと許してください。m(_ _)m


セピア色シーンの連続、思わず映画のシーンに引き込まれ、僕はトトになります。

アルフレードとトトとの友情には涙さえ浮かびます。
IMG_9298.JPG
映画好きになっていくトトに戸惑いながらも優しくトトを見守るアルフレード・・
IMG_9297.JPG

トトは青年になり旅立ちます。大変なので省きます(笑)
アルフレードの死を知ったトトは帰郷。
シチリアの故郷にあった全てはトトの知るものでは、なくなっていました。

すでに結婚している彼女との再会。
それでは皆さんいきますよー!!
IMG_9299.JPG

焼けボックリってやつ、普通キスシーンから始まって、
フワーッとぼやかして元に戻って衣服を整える素敵なシーンかなっと思ったら〜。

カメラが〜いきなり車の後方へ、くるまがユッサユッサ、ユッサユッサだー。

ちょっ、ちょっとだけよー。(笑)ーーーーー!!
僕の大好きな映画「ニュー、シネマ、パラダイス」。
僕にはですよー大爆笑シーンがあったのです。
IMG_9303.JPG

後は僕も泣いた号泣シーン、あっやべ涙が出そうです。
やっぱり文化の違いでしょう!!
posted by プランニングAI at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年05月11日

【ふらり〜と】

昔からの繁華街。
銀猫「焼鳥」蜂屋「ラーメン」知られてないけど実はもともと「アイスクリーム」屋さん。その他の有名店が軒を並る。
IMG_9280.JPG
「ふらり〜と』旭川の昔からある繁華街。
大正時代9年に、この通りは出来ました。


人がいない様子?
早すぎたかなと、入ってみるとどこも、お客さんいっぱいだからでした。

ここは一部、火事になり一回、取り壊そうとなったんだけど・・

店子さん達が大家さんと一緒になって、大正ロマン時代を彷彿とさせる賑やかさを見事にとりもどした。

お店が空くまで歩いてみた。
IMG_9262.JPG
街角から、いろんな人達、職人さん、不良のお兄さん、艶やかなお姉さん達、会社員やお巡りさん等がふらりと、出てくるのではと、おもう不思議な感覚でした。
posted by プランニングAI at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修

2017年05月10日

大丈夫だよ

【大丈夫だよ】

大丈夫だよ、これは亡くなったボクの恩師の言葉、もう最後の方では口癖だったのかもしれません。

ボクの仕事には、いろんな事が日々おきます。
そういう時、亡くなったあの人ならどう考えただろうか?どう言葉にしただろうか?と考えることが多くなりました。

短く端的に伝える言葉は、ボクはまだ発することができないけど。

その言葉の意味が最近分かってきた気がします。

大丈夫だよ、人に安心を与える言葉、決して無責任ではない言葉、そんな気がするんです。

今、僕が勝手に師匠と思ってる方も、全く同じ「僕さえ信じてくれてれば大丈夫だから」と仰ってくれました。

もう、ボクもそれを言っていく立場なんだと強く思います。

大丈夫だよって、本当に心から言っていこう、笑顔を忘れずに(^^)。

#ヴィンテージホーム#浦崎修
IMG_9233.JPG
posted by プランニングAI at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | うらちゃんこと、浦崎修